狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

コスパ良しのボトルポーチ

私は、10年以上前からボトルポーチを使っています。ロング走でないときも、使っていることが多いかも。

昔は、いい製品が少なかったんです。普通のポーチのように、腹部のストラップが短く、背後にボトルを入れたら揺れるし、腹にグイグイ圧力がかかります。商品名がズバリ「揺れにくい」というボトルポーチもありましたが、揺れました。

腹部が分厚く、マジックテープになっているのがあればなあ……と検索していると、ホグロフスのGRAM1というのがヒットしました。長らく、これが唯一のボトルポーチであったんですが、価格が1万円前後だった記憶があります。

そのうち、改良された製品がぽつりぽつり出てきました。

最近、iPhone13 pro に変えたんです。スマホが大きくなったのにともない、ボトルポーチを新調しなければならず……。2,000円を切るボトルポーチをひとつ勝ってみたところ使い勝手が良かったので、あと二つ取り寄せました。ベルトは少し細いしマジックテープではありませんが、揺れたりしないようです。コスパ良し。