狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

日本人マラソン選手のBMI

日本陸連のチームJAPANマラソン選手のリストから現役選手のBMIを調べてみました。

念のためBMI(ボディマス指数)について書くと、体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数値です。たとえば、身長1.745m、60.5kgの私は、60.5 ÷(1.745×1.745)で BMI は 19.87 となります。面倒くさければ、こちらのサイトなどに頼ってください。

18.5以上25.0未満が「ふつう」とされますが、エリートランナーには18.5未満の「瘦せ」型も多い。ま、健康のために走ってるわけじゃないので。

(但し、陸上部女子選手が部活で食事制限される問題は懸念しています。摂食障害や生理不順の選手も多いそうです)

選手 所属 身長/体重 BMI
大迫 傑 Nike 170cm/52kg 17.99
設楽悠太 Honda 174cm/48kg 15.85
佐々木悟 旭化成 171cm/56kg 19.15
北島寿典 安川電機 170cm/55kg 19.03
石川末廣 Honda 169cm/56kg 19.61
村山謙太 旭化成 176cm/55kg 17.76
前田和浩 九電工 167cm/56kg 20.08
井上大仁 MHPS 165cm/51kg 18.73
川内優輝 埼玉県庁 175cm/62kg 20.24
中本健太郎 安川電機 173cm/58kg 19.38

 

選手 所属 身長/体重 BMI
関根花観 日本郵政 156cm/43kg 17.67
伊藤 舞 大塚製薬 156cm/40kg 16.44
福士加代子 ワコール 160cm/47kg 18.36
田中智美 第一生命 154cm/39kg 16.44
小原 怜 天満屋 165cm/47kg 17.26
前田彩里 ダイハツ 159cm/45kg 17.80
安藤友香 スズキ浜松AC 160cm/42kg 16.41
清田真央 スズキ浜松AC 156cm/42kg 17.26
松田瑞生 ダイハツ 158cm/46kg 18.43


男性選手は17.5〜20くらいでしょうか。

女性は16.5〜18くらいにおさまりますかね。

設楽選手、すげえな。私と身長が同じなのに12kg以上軽い。設楽選手んちの冷蔵庫、私が飲まないコーラがたっぷり入っていると書いてあったけど。

ランナーにしては太っていると言われる川内選手、ある番組で福岡大の田中先生に調べられていました。最大酸素摂取量は82mi/kg/min。「体脂肪率3%まで絞ったら世界記録も夢じゃない」と言われ、一時ほっそりしたようでしたが、結果につながらず、減量をやめたかのように見えました。しかし先日、プロ転向したら練習の距離が伸びて瘦せられると思う、みたいな発言をしていましたね。

私、目標57.5kgになれば、18.89。55kgだと18.06かあ。