狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

海が見たいわ。

16日は深夜ランしたいなあ、と計画を立てていたところ、その前の週に、近所に住む知り合いが江ノ島まで走ったと知りました。40キロ余りで行けるようです。横浜までは何度か走りましたが、江ノ島という発想はなかった。良いことはどんどん真似しようってわけで私もチャレンジしたのでした。

前日は昼間少しだけ走り、夕方酒飲んで寝ました。スタートは0時40分くらい。少しお酒が残ってましたが、大丈夫。GoogleMapによると、うちから江ノ島までは43kmくらいです。(下の地図は実際走ったコース)

f:id:mugibatake40ro:20150817105812p:plain

ゆるいアップダウンがあります。最近、たくさん走っているせいで体が動きません。最初は疲労を抜くつもりで我慢。7:00/km以上のペースでした。

途中、トンネルがあるんです。「これをくぐったらGPSがきかないかもしれないから、回避しよう」と、トンネルの右にあった細い道を上ってみました。しばらく街灯がなく真っ暗です。ライトは持ってきていません。ちらほら住宅がありましたが依然暗い。なかなか幹線道路(鎌倉街道)に戻れない。やっと広い道に出てホッとしたらトンネルの(出口ではなく!)入口に舞い戻っていました。狐狸のたぐいに騙されたか??……あとで確認すると、トンネルの上を横切り、くるっとまわってしまったようです。1キロ以上ロスしました。

f:id:mugibatake40ro:20150817105559j:plain

結局トンネルくぐりました。

しばらく行くと道の横の植え込みにリスのらしき小動物の影が見えました。猫より小さい。リスかな……? さらに緩い上り坂を進むと、「町田リス園」というのがありました。ここから逃げたのかな。

町田駅周辺に着いたときは、まだ16km。ロスしたぶん差し引いて15kmってことは、うちから案外近かった。いやいや、そんなこと言ってる場合じゃない。もう午前3時半をまわっているのに、行程の3分の1を過ぎた程度です。「いったいいつになったら着くんだ?」と不安になります。しかし諦めて電車で帰るわけにはいかねえ。なにせ電車が動いてないんだから……。町田駅前周辺を走り抜けると、たくさんの酔っ払いがふらふらし、金髪黒服の従業員がうろうろしているのでありました。せっせと前進。

コンビニも自販機もたくさんあるので水分補給には困りません。もちろん昼間よりは涼しいんですが、シンから気持ちいい気候じゃありません、まだまだ。

初めて走るコースは、iPhoneで頻繁に地図をチェックしなきゃならないので厄介です。コースチェックと信号待ちのロスって意外に大きいんですよね。

f:id:mugibatake40ro:20150817113119j:plain

国道467号線(藤沢街道)に入りますと、あとはまっすぐ藤沢に向かえるのでした。コースを迷うことはない。ゆるい下りが続きます。……が、退屈です! ラジオや好きな曲を聴いたりもしましたが、走ること自体に飽きちゃいました。誰かを誘ってみるべきだったかなあ。

急に空が明るくなった気がして時計を見ると、午前4時20分。まだこんなに日が長いんだ、とふだん早起きしない私は驚きました。まだ藤沢まで14kmもある……。暑くなると困るので、ひたすら進みます。給食もコンビニおにぎりでささっと早めに。このあたりはキロ6分切って進んでいたようです。

6時をまわると、ジョギングしている人がちらほら現れました。

東海道線をくぐったのは6時半くらいでしたか。ここからまた地図をチェックしながら江ノ島を目指します。江ノ電を見るのは久しぶり。住宅街の電線を湘南ではお馴染みのリスが這っています。今日はリスの日だなあ。

ん? 海のにおいがする……着いた!

ちょうど7時。早くから子供たちがサーフィンやってます。

f:id:mugibatake40ro:20150817120230j:plain

f:id:mugibatake40ro:20150817120049j:plain

走った距離は44km(4:37:46、6:19/km)。疲れた状態から走り出したので、まあこんなもんでしょう。水に飛び込みたかったけど、やめました。海と私の身体、どっちがしょっぱかったかな。

海の家も周辺の店もやってないから、しらす丼もビールもパス。まず江ノ電に乗って藤沢駅に行きます。江ノ電って、「ごめんなすって」とひとごみをかきわけて進むように家の間を縫うところが好きです。藤沢駅で降りて、スーパー銭湯「湯乃市 藤沢柄沢店」を目指しました。土日祝は朝8時からやっているとHPに書いてありましたので。開店数分前に到着しました。海のかわりにお風呂にざぶんっ。

では、本日のミッションは完了ということで、乾杯!

f:id:mugibatake40ro:20150817121636j:plain