狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ひさしぶりの練習会 & ミズノ・ウエーブエンペラー2

 7月は270kmしか走っていません。
 数年前まで、7月か8月に500km走っていたんです。劣化した〜。
 そのほか、動的ストレッチジムに週3回(目標)、毎日とはいかないけど深夜のなわとびやドリルなどなど。8月から、そういうサブの練習もきちんと記録することにしました。

 8月はスピード練習をやらねばと、本日久しぶりに練習会に。
 4月以来かな。
 幽霊会員現る。
 うらめしや〜

 メニューは800mレペ5本(6分回し)に、ドリルと補強です。
 半年くらいキロ4でも走ってないため不安でしたが、案外スピードは出ます。フォーム改造のことばかり考えているので、その成果が出ているかなあ……。
 ただ、やはり心肺がダメダメです。2本(2分40秒、2分43秒)のあと、気持ち悪くなりました。ううう、心拍数が戻らない。
 3分に落とすことにして、残り3本は、3分06秒、2分57秒、3分00秒。
 情けないけど、いつもここから。
 悲しいとき〜。(古い?)

 えっちら帰宅ジョグしました。

 初めて履いたミズノ・ウエーブエンペラー2は、すごく良かった。
 レース用シューズ、スピード練習用のシューズという位置づけです。私の細い踵もしっかりホールドしてくれます。
 ミズノのシューズは踵が高くて、ゼロドロップ(爪先と踵の高低差がない)シューズが好みの私は合わなかった。上記の練習会はミズノ主催なんですが、私はアシックスやアディダス履いて参加してきました。
 ところが、方針転換したのか、最近、ドロップ(爪先と踵の高低差)の少ないモデルを発売しています。エンペラーもモデルチェンジして、踵が低くなりました。すごく気に入りました。

【追記】しかし数ヶ月後、踵の高いシューズを履いたときのようなトラブルに見舞われたのでした。