狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

腰のキレ。

*注意/骨盤の回旋なんて言っている人はあまりいません。ラン仲間10人くらいに話してみましたが、みなさんピンときてないようでしたし……。ご利用は計画的に。^^

骨盤の動きの参考になる動画を探していたら、短距離のアサファ・パウエル選手のフォームが出てきました。タイツっぽいパンツにラインが入っているのでわかりやすい。

全部リンクするのは忍びないので、ポイントと思う瞬間を編集しました。

パンツのラインだけ見てください。

パウエル選手は、つま先でプッシュするとき、クイッと骨盤を逆回旋させています。骨盤を動かすのに、地面からの反撥も利用しているのでしょう。使える力はなんでも使え、ですね。真似してみれば、お尻で押している感じがします。たぶん。

この動画、すこし前に載せた図の2番目から4番目の絵と合致します。

f:id:mugibatake40ro:20160428133855p:plain

動画を見直すと、キレのある骨盤の回転運動にともない、股関節にも捻れが生じているのがわかります。勢い、後ろに跳ね上がった足のつま先が内を向くんですね。たぶん。……たぶんばっかりですが。

下の写真を見ればわかるとおり、人間の動きは複雑です。

f:id:mugibatake40ro:20160509214601p:plain