読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15日30kmジョグ、16日ひとりフル制限時間6時間、後編

4月16日(日)晴……42.5km(8:30/km)
 ううううう……。
 平日の高クッション性シューズでのジョグと、きのうの夕方30kmジョグで、朝起きたら、すっかり「足が終わった状態」です。
 しかし、これでいいのだ。
 くたくたになった状態からフルマラソンが本日の課題だから。
 朝9時半によーいドン! 制限時間は6時間です。
 痛むアキレス腱に湿布を貼り、途中ではがれないようカーフガードを履きました。
 暑いので短パン・半袖姿。
 ああ、くたくただ。
 それでもとにかく6時間動こう。
 最初の15キロくらいはアップダウン。萩往還の終盤を乗り切るためだと考え、きつい上り坂は歩きも入れながら、ともかく前に進みました。昼食はJR横浜線・相模原駅前の公園に座り、コンビニで買った軽食をささっと食べました。
 アップダウンを走っていたら、東京・町田市と神奈川・相模原市の県境を流れる川に出ました。その名も境川。そうだ、先週、久々にお目にかかった女性ランナーから、この川沿いに給水塔がたくさんあるとうかがったのです。川を下ってみると、おおっ、あるわあるわ。見つけるたび止まってスマホで撮影。給水塔でお腹いっぱいになったのは初めてです。町田駅あたりにポケモンGOのポケスポット(っていうんだっけ?)があるらしく、スマホをのぞく男女が大勢いました。「いまだにポケモンGOをやっているのはおじさんやおばさんだ説」は本当かもね。私ゃ断然給水塔GO!
 最後は辻褄を合わせ、制限時間6時間以内にフル完走です。(休憩や信号待ちふくむ)f:id:mugibatake40ro:20170420015722j:plain
 相模原市の「おふろの王様」に浸かりました。近くでハーフマラソンの大会があったようです。ランニングシューズを履いてやってくる人が多い。私は枝豆をつまみにビールを2杯飲んで、軽く1人打ち上げ。町田駅まで結構距離があるので、送迎バスに乗りました。
 バス車内では、たまたま乗り合わせた市民ランナー5、6人がラン談義。「東京マラソンに7年連続で落選してるんです」「一度はフルマラソンを走りたい」「フルを走ったら人生変わるらしいですよ」などと会話しています。その場にフル完走者はいなかったらしい。
 私は「なになにしたら人生変わるらしいよ」というセリフ、好きじゃありません。自分が体得したわけじゃない不確かな情報を他人に吹き込んでいるからです。
 フルマラソンを何度か(東京マラソンは4回)走った私の人生は変わったかなあ、と考えました。「死ぬまでに一度はフルマラソンを走りたい」と願わなくなったから、少なくともその点は変わったといえますけど……。
 物思いにふけっているうちに町田駅に着きました。

 以下、発見した給水塔です。

f:id:mugibatake40ro:20170420015704j:plain
▲神奈川県相模原市・県営上矢部団地。相模原駅の近く。麻布大学の隣。この給水塔は偉容って感じでした。

f:id:mugibatake40ro:20170420015711j:plain▲町田市・境川団地。北側(左)と南側の給水塔では、クビレの位置が違う。こういうタイプのを見ると、バンデル星人を思い出す……のは私だけ?(すみません、50がらみのおっさんの戯れ言です)

f:id:mugibatake40ro:20170420015716j:plain
▲町田市・都営金森第三アパート。

f:id:mugibatake40ro:20170420221506j:plain
▲町田市・森野団地。