狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ラン仲間

さいたま国際マラソンの日はいろんなランナーから打ち上げに誘ってもらっていたんですが、多忙につき顔を出せずじまいでした。近所でお風呂に入ってビール1杯のんで帰宅すると、短時間仮眠してからずっとデスクワークという……フルマラソンのあと、こんなに働いたのは初めてです。しかしまあ、仕事あっての遊びですからしかたない。

多忙は続いて、ずっとヒイヒイ言ってましたが、さいたま国際マラソンから3日後の水曜日、上京した道産子ランナーさんとの飲み会には顔を出しました。

集まったのは総勢7人。うち女性1人。

ランの友達ってほんとうに不思議です。

1人で走っていた私が、ジョグノートで100人とリンクしたらどうなるかと、ある日思いついて試してみたんです。見知らぬ人たちとハンドルネームでコメントするうち、いろんな大会で実際に顔を合わせるようになりました。それ以降は、呼びかけられて参加した打ち上げや、誘われて参加した駅伝などで、新たなラン仲間と顔見知りになり……いまでは全国に知り合いがいます。

誰がどんな仕事しているのかさえ知らないこともあります。本名がいまひとつわからない人もある。でも、みんなでわいわいラン談義していれば充分楽しいのです。

今年の秋は不調のどん底で、まったく走る気にならなかったのですが、さいたま国際マラソンを走ったこととラン仲間と話したのがいい気分転換になったと思います。

姫路城マラソンに向けて、3ヶ月間、きっちり練習します。