狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

関東マスターズロード選手権(ハーフ)でファンラン。

f:id:mugibatake40ro:20150608170547j:plain

 日本中で、知り合いがウルトラやオクム78Kやフルや時間走に参加した週末。私は、大会名もようわからん立川の昭和記念公園でハーフマラソンを走りました。いつエントリーしたかも記憶にありません。酔ってポチッたかな?

 ほぼ、5kmを4周の周回レースです。何度か昭和記念公園を走っているので、だいたいの地図は頭のなかにできています。
 最近、フォーム改造&動き作り、筋トレ、軽いスピード練習で毎日くたくたなんです。今朝も筋肉痛でした。アップしている元気な人たちを見ながら、ボーッと突っ立ってる私。はなからファンランの予定ですが、暑いし、やる気が沸きません。ゴールすればいいと最後尾に並びました。周りのひとに制限時間を聞こうと何度思ったことか。

 午前11時スタート。
 身体が重いなあいやだなあ……と数キロ走りました。知り合い見つけて声をかけたりしながら、4分45秒/kmくらいで走っていると、すこし前に、ほとんど同じペースの女性がいます。最短コースや木陰を探して冷静に走るのに感心。隣に並んだときに話しかけたら「5分ペースが目標ですが時計持ってないんです」とのこと。
 おや、かわいい。そして、若い。
 あとで聞いたら大学生で、某ランニング誌に毎月登場する女子チームの一員だとか。
「キロ5のつもりだったら少しオーバーペースかも。ペースつくりますよ」と、6キロから18キロあたりまで即席ペーサーになりました。
 アップダウンや風などの状況を考えながらペースを調整することでレースに集中できたのでこちらもありがたかった。
 最後、彼女はだんだんつらそうになり、私が横にいるとかえって負担かと思い、ひとこと言って先に出ました。
 給水は水だけですし、脚が攣るのだけが心配でしたが、最後までもちました。
 フィニッシュ後、彼女を待ちました。
 ハーフの自己ベストを更新できたそうです。この暑さのなか立派です。
 おまえも頑張れよ、と自分に言いたい。
 大会名は記録証にありました。(記事のタイトル参照)

5:22/4:46/4:46/4:37/4:42/4:46/4:55/4:56/4:58/4:52/
4:58/4:56/5:01/4:59/5:06/4:59/4:59/5:10/4:56/4:33/
4:30/0:16
1時間43分1秒(ネットなし)