狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

MLB チャリティーリレーマラソン at 国立競技場

f:id:mugibatake40ro:20140428122707j:plain

 国立競技場でおこなわれたランイベントに参加しました。正式名称は「MLB チャリティーリレーマラソン at 国立競技場 Presented by LAWSON TICKET」かな。
 1965年生まれの私にとって、このスタジアムに東京オリンピックの記憶はなく、ときどきサッカーを見に来たくらい。イベントでトラックを走ったこともありますが、さほどの思い入れもありません。でも、7月に取り壊しになると聞くと、走り納めしておきたい気がするんですよね。
 老朽化は否めませんが、昭和の建造物としての風格を感じます。新国立競技場の問題には私も心を痛めているんです。あまり無茶な設計にはならないようにお願いします。

 さて、リレーですが、6時間の部に私ふくめ4名で参加。
 順位なんて関係ない。ファンランです。
 大会名にMLBと冠してあるように、メジャーリーグと関連づけられた大会でした。ゲストは、野茂英雄と田口壮。号砲前、ランイベントに似つかわしくない、まるまると太ったスターターがいるなあ……誰かに似ているなあ……と思ったら、野茂なのでした。シリアスランナーばかりじゃないので、太めの人もいないわけじゃないけど、ランイベントであの身体は目立ちます。
 ふたりのトークショーなどもありました。ほとんど聞きませんでしたが。

 トラックと回廊を合わせた1.4kmの周回コースです。カープのキャップと大瀬良選手のTシャツを着た私は、最初と最後に1周、そのほかは2周ずつ走りました。
 先々週、多摩川を53km走り、先週はフルマラソンでサブフォーのぺーサーをしたうえ、来週は萩往還140kmを控えているので、キロ5分くらいで楽しく走ろうと思っていたんですが、タスキを受けて千駄ヶ谷門のスロープで人を抜いたあたりでスイッチが入り、ついつい加速してしまいます。
 3時間の部のランナーがいなくなってからは、ガクンとランナーが減り、さらにスピードが上がってしまいました。まあいいや。駅伝マジックですね。

  1.4km   06:10(4'24/km)
  2.8km   12:05(4'18/km
  2.8km   12:25(4'26/km
  2.8km   12:25(4'26/km
  2.8km   12:46(4'33/km
  2.8km   11:56(4'15/km
  2.8km   12:04(4'18/km
  2.8km   11:59(4'16/km
  1.4km   05:25(3'52/km

 私は、計16周22.4kmでした。チーム成績は、5:57:30 で 51周(71.4km)。20位/81チームとのこと。最初は真ん中あたりだった順位も徐々に上がっていきましたし、まずまずじゃないでしょうか。


 朝からすでに夏といっていい日差し。とくに待ち時間は暑くてまいりました。楽しい1日の仕上げは、信濃町の居酒屋でした。
 もう国立競技場に来ることはないかもしれません。さらば聖火台。