ジャック・ダニエルズ式ランニング計算機

ジャック・ダニエルズ著『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をお持ちの方は参考になる計算機です。

 Jack Daniels' Running Calculator | Run SMART Project

ご自分の持ちタイムあるいは目標タイムを入れて計算すると、インターバル等の設定タイムが算出されます。たとえば私のフルマラソンの自己ベスト(ネット)3時間09分35秒を入れて、トレーニング設定をチェックてみましょう。
以下のようなトレーニング強度が出てきました。
上から、イージーランニング、マラソン、Tゾーン(閾値ランニング/テンポ走)、インターバル、レペティションの各ペースです。

f:id:mugibatake40ro:20140919115514j:plain
イージーペースってあんまりイージーじゃないけど、これらの設定ならなんとかこなせます……いや、こなしたい。


これが、3時間04分59秒となるとこうなり、

(E)4:56 - 5:14(M)4:23(T)4:06(I)3:46(R)3:31

さらに、2時間59分59秒となるとこうなります。

(E)4:51 - 5:09(M)4:16(T)4:02(I)3:42(R)3:27

むむむむ。
なんだか、人を絶望させる計算機だ。
今シーズンは、3時間5分を目標に練習します。
詳しくは、『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』を。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ

ダニエルズのランニング・フォーミュラ

  • 作者: ジャックダニエルズ,Jack Tupper Daniels,篠原美穂,前河洋一
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2012/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
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