狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ジムで走りました

 夜、ジムに行きました。確定申告が終わったけど、3連休でちょいと広島に帰らなければならず、そのまえに済ませなきゃならない仕事もあるので、まだ練習に本腰を入れられませんが、なんとなく確かめておきたいこともある。

 トレッドミルでゆっくり3キロ走ったあと、
 14.1/kmのスピードで、3km(傾斜0.0%)→1キロ緩走→2km(傾斜0.0%)→1キロ緩走→1km(傾斜1.0%)のインターバルをやり、ダウンジョグ1キロで、計11km。
 腹筋各種、脊柱起立筋、広背筋、大臀筋、ハムなどの筋トレ。
 さらに、2kmのクールダウンラン。

 もう少し落ち着いたら、ジムで、
 月曜か火曜日に、14.1km×5kmから始め、スピードを徐々に増す、
 木曜か金曜日に、14.1km×5kmから始め、距離を徐々に伸ばす、
 というふうにやりたいと思います。
 土日のどちらかの30km超走は私の基本みたいなもの。これは継続していきます。

 ところで、トレッドミルと筋トレはマラソンに効果があるのか……は議論の分かれるところです。筋トレに関しては、軽めの負荷で20回を3セットやり、太い筋肉にはならないようにしています。この件、いずれもう少し掘り下げてみたいと思います。

2014/3/17 練習日誌
トレッドミル 11km 59:10(5:22/km)
《14.1km/hで、3km(1km緩走)2km(1km緩走)1kmのインターバル》
筋トレ 腹筋各種、脊柱起立筋、広背筋、大臀筋、ハム
ストレッチ