狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

サマータイム?

ひとこと。

サメの脳の持ち主と言われた人と、膿の親と揶揄される人が、来年からサマータイムを導入しようと思いついたようです。しかも2時間も繰り上がるのです! 人間の体内時計舐めてます。来年は朝10時が昼の12時だ。人間の腹時計も舐めてます。6時半のラジオ体操が4時半になるんです。ラジオ深夜便の時間です。日が昇る前から、あ〜た〜らしい朝が来たって歌うの?

サマータイム検討のきっかけは、東京オリンピックのマラソンを午前5時(夏時間だと午前7時)にスタートさせたいためだったはず。サマータイムなんて導入する必要はありません。単に午前5時にスタートすればすむ話です。たった一度のレースのために国民の生活を根本から変えるだなんて、妙な話です。

美術館に飾ってある絵が天地逆さまになっていたら、絵を架け直しますよね。ところが、サメさんと膿さんは、その絵の前で逆立ちしろとおっしゃるのです。

なんだ、そりゃ。