狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

たらたらフルマラソン

f:id:mugibatake40ro:20160529225752j:plain

 都内某所にてフルマラソンに参加してきました。暑かったけど、9割方木陰を走れます。3キロ弱のコースを15周する周回コース。
 2周ごとにエイドに寄り、手短かに給水&給食(梅干し、パンなど)しました。
 数十人規模のイベントです。
 前回、冬に参加したときは、サブ4ペースで進んでいたところ何人の集団になり、即席ぺーサーになりましたが、今回は暑さのため、みなさん設定ペースを落としている模様。私も、これ以上がんばる気持ちはありません。
 何周目かにトイレに寄りました。サブフォーに少し余裕ができたので、10周目あたりから周回ごとにエイドに立ち寄り、水やスポーツドリンクを飲みました。
 14周目に、コースを間違えるという凡ミス。ぼんやりしていたんでしょうか、13周ちゃんと走っておいて、これです。あわてて元のコースに戻りました。
 そんなこんなありましたが、無事フィニッシュ。
 タイムは3時間55分36秒でした。一人旅は疲れた。
 これで夏レースの暑熱馴化は充分だ。待ってろよ、北海道マラソン……エントリーしてないけど。
 日焼け止め塗ってましたが、なんだか皮膚がヒリヒリ熱をもってます。