狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

クリスマス?

年々歳々、クリスマス・ムードが小さくなっていると感じるのは私だけではありますまい。バブルのころは渋谷かどこかのイルミネーションがどんどん早まって、10月1日にツリーが登場した年は腰を抜かしましたが、今は昔。

12月になるとガンガン流れていたクリスマスソングも確実に減っています。夜中ジョギングしてても街や個人宅のイルミネーションが点く時期が遅くなり、数も減っています。街のあの高揚感を醒めた目で見ながら「まだ年末じゃねえだろ。落ち着いて仕事させてくれ」と毒づいていた私ですが、クリスマスっぽさが減退するのもヤバい傾向だと感じます。

景気が悪くなり、ひとびとが高齢化しているということでしょうか。政府は景気が回復していると言っているんだっけ。もう誰も信じないでしょう。

うちは子供がいないこともあり、クリスマスと言っても普段と変わりません。あれは何年前だったかな、「今日は誰も走ってないし、歩いている人も少ないなあ」とジョギングしていたんです。あ、今日はクリスマス・イヴだった、と気づきました。一人だけ、若い女性ランナーとすれ違いました。一瞬目が合い、二人だけの秘密を共有した気になりました……なんちゃってネ。

今日も走って街を観察しよう。