狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2016年度のフルマラソン

 厳密に言うと違うのでしょうが、4月の長野マラソンまでを2015年度とします。

 初めてPBを出せないシーズンでした。昨年夏から秋にかけての、地に足がついてないような感覚はなんだったんでしょうか。
 不調のまま迎えた11月(50歳の誕生日)のさいたま国際マラソンでは3時間28分台、やや回復してきた2月の姫路城マラソンでは3時間17分台、そして完全に回復したと思われる状態で迎えた長野マラソンは強風に負けて3時間29分台でした。長野では、PBを狙っていたんですが、まあしかたありません。

 さて、今シーズンは何にでるか。
 マラソン大会は11月と2月に集中しています。私は、マラソン大会は、10月末、12月下旬、2月もしくは、11月、2月、4月くらいで走りたい。
 最近、フル程度の距離で遠征するのはもったいない気もします。せっかく地方に行くのに、前日は酒を飲まず、ただ寝るだけ。翌朝42キロ走って、さっさと新幹線に乗る……というのが味気ない。たとえば富山マラソンだと、宿泊&交通費&エントリー料で5万円かかります。それなのに、あちこち観光してまわるわけでもなく、海の幸や日本酒を味わうわけでもない。これがウルトラマラソンであったり、3連休でもう一泊できたり、レースのあと、その土地に住む友達に会うといった目的があれば話は別ですけど。
 広島生まれなので、帰省をかねて中国地方ならいいかな(でも、防府読売は飽きたなあ)。贅沢言えば、1万人クラスの大会がいい。今シーズンは記録を狙いたいので公認でなきゃならない。湘南国際マラソンは今年も非公認なのかな?
 備忘録代わりに、年内の大会だけいくつか候補を挙げておきます。あくまで個人的なメモです。ほかにもたくさん大会はあります。(エントリー開始日はわかり次第追記します)

10月23日 抽選 金沢マラソン(募集中〜5月10日/結果通知6月中旬)
10月30日 先着 富山マラソン(エントリースタート4月23日正午)
10月30日 抽選 大阪マラソン一般枠(募集中〜5月10日/結果通知6月初旬)
11月13日 抽選 おかやまマラソン(募集中〜5月23日/結果通知6月22日)
11月20日 先着 つくばマラソン(地元先行7月11日8時30分〜/一般7月26日20時〜)
11月23日 先着 大田原マラソン(地元先行6月3日20時〜/一般6月5日20時〜)
12月18日 先着 はが路ふれあいマラソン(エントリースタート8月6日)

 陸連登録しなきゃ。