狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

はてな?

トマテオ(id:tomateo) さんが「とりあえず走りだしました!」の投稿「イン・ミ 7」で私の過去の投稿について触れてくださいました。

そのなかに私のブログについて《リンク拒否されているようですので(略)「ほっといて or そっとしといて」タイプの方でしょうか》《「⭐️も我関せず」な所なんかは私からみたらとてもクールなのだ・・》と書かれていて、苦笑しました。

記事へのリンクを拒否しているつもりがないのでそのうち設定を見直します。星のマークについては理解してないだけなんです。もしかすると、みなさんの記事を拝見したとき星マークつけると、自分のところにもつくということかな。でもそれだったらブログというより SNS みたいになってしまうな。はてな?

はてなブログでの私の作法は特異に見えているのかも?

私、アクセス数は滅多に見ません。読者の数字は自然に目に入るので、なんとなく増減は知っています。政治について書いたりしたら数字が減ったりして、「へえ、そんなものかな」と感じることはあります。

自分用のメモもしくは落書きみたいなものですが、公開しているので典拠は明らかにするように努めています。面白く書こうという気持ちも少しはあり、原稿料取れるなと感じる投稿もあったりします。

アクセス稼いで、アフェリエイト(いちおうAmazonのアフェリエイトだけはやっていますけど)や広告で収入を得る方法というのも見聞きします。写真を増やして見出しをつけて、まるでニュース記事みたいな体裁にするのは簡単ですけど、お金のこと考えたらおもしろくない気もするし……。

ま、当面これまでどおりやります。