狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

………2

私事ですが、近親者のお通夜と告別式が終了しました。息を引き取ってからの5日間、確定申告をすませていなかったこともあり、とても慌ただしかったのでした。13日午前に税務署を片道2キロ半を歩いて往復。帰宅して喪服に着替え、お通夜へ。夜いったん帰って翌朝早く告別式の準備、告別式、火葬。すべて終了してから故人宅に行き、香典の集計等。深夜、タクシーで帰宅しました。

近しい人だけが集まったのですが、2日間で延べ50人くらいと話しました。コロナのため極力ひとと会わない生活をしている私は、過去1年に対面して話した人は10人に満たないはずですから、それを遙かに凌駕しています。去年は1度しか乗らなかったタクシーに何度も乗りました。

今は満員電車に乗ったら緊張しますが、親しい人たちと会話したり軽食をとるさいは警戒感が薄れることを実感しました。以後2週間──4月末まで──、自主隔離いたします。ランニングはじめ生活も元に戻さねば。