狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

4月、放送大学に入学しました。

突然ですが、放送大学に入学しました。本日、小平にある放送大学の多摩学習センターにラン&ウォークで18キロ往復し、学生証を持ち帰りました。

入学金24,000円と半年1科目の受講料11,000円で計35,000円。下半期の授業も何か受けるつもりですから、年間46,000円です。しかし、仕事で使っているアプリなどを学割で使えるので1年で元は取れそうです。卒業を目的としない受講生も受けつけていて、最大10年間は生徒でいられるとか。

もちろん学割だけが目的ではなく、勉強もします。

授業はひとまず、原武史「日本政治思想史」を選択することにしました(人類学の講座もあるんですけど、入学以前に聴いたりテキストを読んでいるものですから……)。もしかすると半年間は狩猟採集民の研究がおろそかになるかもしれませんが。