狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ソロー『森の生活』

ずっと積ん読状態だった、H.D.ソロー『森の生活』上を読みました。私は飯田実訳の岩波文庫で読みましたが、今泉吉晴訳の小学館文庫『ウォールデン 森の生活』上がよいという人もあります。小学館文庫を立ち読みしたところ、レイアウトが工夫されていたので、いずれは購入しようと思います。

ヘンリー・デイヴィッド・ソローは1817年生まれ。マサチューセッツ州コンコードにあるウォールデン湖のほとりに自力で小屋を建て、1845年7月4日からひとりで暮らした生活を記したのが『森の生活』です。元のタイトルは WALDEN, OR LIFE IN THE WOODS。19世紀半ばに出されたこの本は、ナチュラリスト、ミニマリスト、シンプルライフの先駆とされます。 

私が森へ行ったのは、思慮深く生き、人生の本質的な事実のみに直結し、人生が教えてくれるものを自分が学びとれねかどうか確かめてみたかったからであり、死ぬときになって、自分が生きては居なかったことを発見するようなはめにおちいりたくなかったからである。人生とはいえないような人生は生きたくなかった。(以下、すべて岩波文庫・上巻162ページ)

大半は自然の素晴らしさを散文詩のように描出しています(ウォールデン湖に舟で漂ってみたいもんです)が、暮らしやすい社会・平等・奴隷・本来の人間生活といった、私の関心に響く思想は最初と最後に書かれていました。

南部に奴隷監督がいるのはやりきれないが、北部にいるのはもっとやりきれない。いちばんやりきれないのは、自分自身を奴隷にしている奴隷監督がいることだ。(上巻16ページ)

などという記述にはハッとさせられます。

 わが国の工場制度は、人間が衣類を得るのに最上の方法だとは思えない。職工たちの労働条件は、日一日とイギリスの状態に近づいている。これは別におどろくにはあたらない。私が見聞したかぎりでは、工場制度の主たる目的は、人間が正直に働いた金でちゃんと服を着られるようにすることではなく、明らかに会社を肥らせることにあからだ。(上巻52ページ)

資本主義という言葉が生まれたのはまさに19世紀半ばのことです。

 原始時代の人間は、単純な裸の生活を送っていたおかげで、少なくともまだ自然のなかで暮らせるという利益を得ていた。食べ物と睡眠によって元気を回復すると、彼はまた次の旅路へと思いをめぐらせた。彼は、いわばこの世の仮住まいで暮らしながら、谷間を縫って進んだり、平原を横切ったり、山頂に登ったりしていたのである。ところがどうだろう! 人間は自分がつくった道具の道具になりさがってしまった。腹が減ると、めいめい勝手に木の実を摘んで食べていた人間は、いまや農夫となった。木の下に立って雨露をしのいでいた人間は、家を管理している。われわれは、いまではもう野宿をすることもなく、地上に定住して天を忘れている。われわれがキリスト教を採用したのも、それが天ではなく、地の耕し方としてすぐれていたからにすぎない。(岩波文庫・上巻52ページ)

私も以前は「いい服着たい」「いい家に住みたい」「うまいメシ食いたい」……なあんてことを考えたものですが、全部だれかに刷り込まれたものでした。毎日、要らないものを買え買えと、テレビやネットはひとびとに発信します。みんな「国民が金を使わないと経済がまわらない」と言う。なぜ経済を回さなければならないのか? わざわざ要らないものを買わなければならないのか? 経済を回って得をする人は誰なのか?

2年2ヶ月2日間暮らしたあと、ソローは森を去ります。《おそらく、私にはまだ生きてみなくてはならない人生がいくつもあり、森の生活だけにあれ以上の時間を割くわけにはいかいと感じられたからであろう》。

 私は実験によって、少なくとも次のことを学んだ。もしひとが、みずからの夢の方向に自信をもって進み、頭に思い描いたとおりの人生を生きようとつとめるならば、ふだんは予想もしなかったほどの成功を収めることができる、ということだ。(略)生活を単純化するにつれて、宇宙の法則は以前ほど複雑には思われなくなり、孤独は孤独でなく、貧乏は貧乏でなく、弱点は弱点でなくなるであろう。(略)(岩波文庫・下巻276ページ)

食事法など、私は完全にソローと一致するわけではありませんが、多くの示唆を与えてくれた作品でした。1862年、肺結核のためソローは44歳の若さで亡くなります。あの美しいウォールデン湖は、汚染されているとか……。

『森の生活』の聖地ウォールデン湖、汚染と温暖化で悲惨な状態 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

森の生活 上-(ウォールデン) (岩波文庫)

森の生活 上-(ウォールデン) (岩波文庫)

 
森の生活〈下〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈下〉ウォールデン (岩波文庫)

  • 作者:H.D ソロー
  • 発売日: 1995/09/18
  • メディア: 文庫
 
ウォールデン 森の生活 (上) (小学館文庫)
 
ウォールデン 森の生活 (下) (小学館文庫)