狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

南高尾山稜、失敗続きの巻

f:id:mugibatake40ro:20191215173245j:plain

来年からランニングクラブに入ることにしてしまったし(酒だよ、酒のせいだよ! ちくしょう、あの日、呑んでなければポチらなかったのに……)、少し持久力を戻したいのと、やはり人間はたまには自然に囲まれなきゃいけない気がして、本日はトレイル。トレラン……と言いたいけど、早歩きみたいなもんでした。

天気がいいらしいので、珍しく早起きして高尾山口駅へ。

南高尾山稜をトレイルラン(早歩き?)してきました。地図の右上のほうにある高尾山口駅に着き、着替えやジャケットをコインロッカーに預けます。カチャッとスマホが落ちました。

高尾山に背を向け、ほぼ8時半に出発。甲州街道に出て(トリックアート美術館の逆方向)南下して最初の信号のところであたりを見回していると、四辻方面を指し示す表示が見えます。

四辻への急勾配ですでにゼエゼエ。

まずは草戸峠目指します。

f:id:mugibatake40ro:20191215174504j:plain

高尾山と違い、人はまばらです。小休憩まじえて13〜15分/キロくらいで。大垂水峠のバス停のあたりまで、2時間くらいのつもりです。

 

f:id:mugibatake40ro:20191215174818j:plain

9時21分。久しぶりのトレイルはなかなかきつい。

秋はトレランに向かないと以前思っていたけど、理由はなんだったっけ?……とスタートしたんですが、すぐに思い出しました。落葉が木の根っこや石を隠しているから、足をガツンッとやっちゃいがちなんですよね。

それにしたって、なんか足もとが見にくいなあ……あっ!
 
オ、オレ、遠近両用のメガネかけてきちゃった!

f:id:mugibatake40ro:20191215175711j:plain

ええっと、これどこだっけ。展望台がありました。城山湖が見えます。9時35分。

この写真を撮るころ気づきました。
 
ス、ス、ス、スマホの画面が割れてる!
 
そっか、コインロッカーの前で落としたときだな。

私は iPhone SE を使っているのです。小さいほうが走るさい便利なので。そろそろ買い換えたくもありますが、「次こそ、画面の小さいモデルが登場するかも」と期待して、サポート終了になるまで待つことにしました。電池が劣化したので、数日前に交換したばかりです。

画面の保護フイルムを貼っていたんですけど、だいぶんキズがついたので少し前に剥がしたのでした……しくしく。幸い、あまり目立たないので、保護フイルム購入して貼っておきます。

f:id:mugibatake40ro:20191215180039j:plain

10時20分。

木の枝でつくったフックが並んでいて「リュック掛け」と書かれていました。なるべく走りたいのでまき道を多用しましたが、片側が急な崖になったシングルトラックもあり、そういう道が苦手な人は怖いかも。

10時40分。あと500mで大垂水峠……と思ったら。

 
なんてこったい、通行止めだ!

f:id:mugibatake40ro:20191216125203j:plain

教訓=よく調べて行くべし。

あれこれあって、12時過ぎには高尾山口駅に着きました。ふう。

高尾山周辺でも、台風での土砂崩れを散見しました。

みなさんはチェックのうえお出かけください。