狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

短距離練習会その他

前夜、東京ドームでカープの無惨な敗戦を見ました。今シーズンはもはやこれまで。試合終了後に友人たちとガブガブ飲んで帰宅し、朝起きて……ええっと……今日はなにか予定があったよなあ……なんだっけなあ……ああっ、短距離練習会だ! フラつきつつ、自販機を見つけては水を買ってゴクゴク胃の腑に流し込み練習会場へ。

いろいろ教わりました。

離地を少し遅らせることと、骨盤をもっと大きく使うことを指示されました。次の練習会までに骨盤の動きを集中的に見直します。全力で走ったのは80m1本くらいだけど、それでもお尻やハムストリングにかなりダメージがあります。

帰宅途中、スーパー銭湯に寄って汗を流し、軽くサウナ。鏡で自分の裸を見ると、マラソン体型から徐々に短距離風の体つきになっていっているようです。腕を広げたときに脇の下から覗く広背筋が大きくなっています。

食事処に入り、おつまみとビールを注文。本気でマラソンやってたころは30kmくらい走らないとビールのご褒美はありえなかったのに、いまじゃ短距離数本でこれですわ。

食事処に接地された大きなモニタで、MGC女子に関する番組を眺めました。NHKの特番らしい。増田明美、有森裕子、高橋尚子、野口みずきらも出ています。音量がしぼってあるので聞こえませんが、全体にわいわい楽しそう。MGCをエンタメ化しようとしているらしい。あした真剣勝負して、酷暑のマラソンに臨む選手たちのレースと、画面のお祭り騒ぎがなんだか不釣り合いです。番組が終わると「夜も同じような特番やります」みたいな宣伝が出ました。練習を積んで、真剣にレースに挑む選手を愚弄しているように感じられます。モヤモヤしながら銭湯をあとにしたのでした。

男子マラソンの情報がないのが不思議でしたが、そちらはTBSが放映するそうです。