広島カープ46日周期の法則

 わしらがカープ、スタートダッシュにつまずいてファンをハラハラさせたあと、4月後半からガーッと躍進して、11連勝なんてしながら貯金を積み上げて首位独走態勢に入りまして、「まあまあ欲張らんと、交流戦を5割でええわい。あっはっは」なんつって余裕見せていたら、なんと5勝12敗で交流戦最下位という悪夢、そのままオールスター戦まで負け続けましたが、突然息を吹き返しV字回復しているという……。強いんだか弱いんだか。
 私、チームの貯金・借金のグラフを見ていて気づいちゃったんです。
 最初の借金の谷底が4月16日で、貯金のピークが46日後の6月1日。
 貯金のピークから転落して2度目の借金のどん底が、やはり46日後の7月17日。
 と、いうことはですよ、このままどんどん勝利を重ねて、46日後の9月1日まで好調が持続するんじゃないの? 1位ジャイアンツとの差が詰まってきているし、ふたたび首位も狙えるのかも。うはは……でも、シーズンは9月下旬まで続くんだよなあ。 

f:id:mugibatake40ro:20190727104328p:plain

広島カープ46日周期の法則

 7/26は、小雨降る夜中に7キロだけジョグしました。「昼間より涼しい」と思っても、やはり蒸し蒸しします。台風が近付いているせいか、わりと風が強く、向かい風の方向に走っているほうが気持ちいい。前日、坂道を走ったので、体重が軸足にきちんと載っている感じ。50mダッシュを数本入れました。短距離っぽい走り方が少し身についてきた気がします。

 カープ勝ちましたね。7連勝で貯金1。
 ほんと、強いんだか弱いんだか……。 
(緒方監督による野間選手のビンタ事件が報じられました。野間選手の怠慢プレーはたまたま球場で直接見まして「なにやってんだよ〜」と感じましたが、むろん体罰は厳禁です)