狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

川内優輝選手、ボストンマラソン優勝!

昨夜というか、早朝というか、わたくし、徹夜で仕事していまして、いやなにブラック企業というわけではなく、個人事業主ですので裁量労働制みたいなものであります。ブラック自営と呼ぶ人もいます。忙しいので、日曜日は0時半から30分だけ走り、さらに仕事してから、寝る前の午前3時半ごろ体幹トレーニングしました。

脱線してすみません、昨夜というか、早朝というか、そのときの話でございます。さて寝ようかなと思うと、速報でビッグニュースが飛び込んできました。

  川内優輝選手、ボストンマラソン優勝!

びっくりしました。

ボストンマラソンは公認レースでこそないものの歴史あるレースであり、ワールドマラソンメジャーズ(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークシティマラソン)のひとつです。WMMで日本人が優勝するのは初めてですよね。

きっとネットで生中継見られたんだよなあ。

気づかなかったなあ。

残念だなあ。

でも、うれしい。

防府読売マラソン前夜祭などのファンサービスぶりを見て、川内選手のファンになりました。レースですれ違うときの彼の「大きな走り」に驚きます。

あんなに走っているのに、まったくモチベーションが落ちません。気持ちが一度萎えてしまった私には、彼のあの懸命な走りが目標です。

雨天で寒くて強い向かい風というつらい条件。

ジョフリー・キルイ(ケニア)は対応できなかったけど、タフで決してあきらめない川内にとっては、かえって自力を発揮できたのかもしれません。35キロで1分半リードしていたキルイが失速し、川内が追い抜きました。

ゴール後、大きな口を開けて「やった!」と叫んでいます。

実業団の選手は国内レースで生中継で企業の宣伝をしますが、市民ランナーである川内選手は海外レースを数多く体験し、レース展開の抽斗が多いのでしょう。

ほんと、すごい。おめでとうございます。