狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

都議選、藤井聡太四段……2017/7/2日

 都議選の投票に行ったあと、夕方ランスタート。5kmおきに給水休憩と称し、藤井聡太四段が30連勝を賭けて戦う将棋を眺めました。難敵・佐々木勇気五段の機敏な仕掛けに苦労しています。なにか絞り出さなきゃ押されてしまう局面が続いていました。
 あまり時間がなく、本日は22.5kmで終了。
 シャワーを浴び、白黒つくのを待ちます。都議選ではなく、藤井四段のほうです。ちなみに都議選は、自民が予想以上の完敗という感じ。最近の国会中継で与党のひどい答弁を見てイライラしている私はある種の痛快を感じないわけじゃないのですが、自民から流れた票の受け皿が、公明党と選挙協力した都民ファーストというのは新たな頭痛の種です。
 藤井四段、残念ながら投了しました。佐々木五段が見事でした。
 しかしまあ、昨年12月24日のデビュー以来、半年以上も負けなかったことはすごいことです。14歳の彼が将棋界を牽引したといっても過言ではありません。まだまだ勝ち続けるはず。一息つくひまなく、6日(木)にも対局が組まれています。