狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

近況

「走る気分」はなかなかよみがえりませんが、少し上向きかも。さいたま国際マラソンは完走目標で走ります。天気も悪いようですし。

スタンディングデスクを始めて1ヶ月近く経ちました。

メールを書いたり読んだりするさいは座りますが、パソコンで画像ソフトをあやつるときは立っています。立ち仕事は1日5〜6時間くらいでしょうか。

お尻やハム、お腹あたりの筋肉に刺激が入るようです。姿勢保持筋や抗重力筋で検索してください。ちょうどそのあたりの筋肉を使って地面を押すよう、ランニングフォームを改造中ですから、立ち仕事もすこしはフォーム改善に役立っているんじゃないかなあ。あんまり走ってないけど。

マラソンにそなえて、金曜と土曜は座って仕事します。

前に書きましたっけ。

昨年から、冬をのぞいて床に寝ているんです。ヨガマット一枚敷いて、薄い布団をかけています。西式健康法では「平床」と呼びます。ただし、西式がすすめる「木枕」は合わないので、低い枕に頭を載せています。

数週間前から、寒くなってベッドに戻ったんです。(西式では、冬も板のうえに寝るようですけど)

ところが、まったく疲れがとれません。かえってあちこち痛む始末。睡眠時間が短いからかと思いましたが、休日、ゆっくり寝ても同じなんです。

ベッドのマットを換えるまえに、ものは試しと、安い寝袋を買ってきて床に寝ることにしました……すると、やっぱりよく寝られます。

てなわけで、冬のあいだは寝袋生活の予定です。ベッドは処分しちゃうかも。

ちなみに、西式健康法を継承した甲田光雄先生の本のうち、わかりやすい二冊をリンクしておきます。私は朝食抜きとか平床など、一部参考にしています。 走るためには健康であらねばいけませんから、いろいろ試していかなきゃね。

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)