狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

歳の鬼あし多摩川ランニング、無事終了。

東京・日野市のローカル大会「第9回歳の鬼あし多摩川ランニング」に参加しました。日野に生まれた土方歳三が鬼のような健脚をだったことにちなんだとか。私は3年ぶり2度目の参戦です(→前回の日記はこちら)。気に入っている近所の大会ですが、ここ2年は連休中に萩往還ウルトラマラニックに出ていたのでご無沙汰し、応援組でした。

「歳の鬼あし」の特徴をひとことで言うなら……暑いこと!

第3回大会あたりから見ていますが、記憶にあるかぎり、いつもかんかん照りで、ランナーが塩を噴いているイメージです。去年は応援の最中、熱中症で倒れたランナーを介抱しました。今年も暑かった。最高気温は28度だったとか。

さてさて、順を追って話しましょう。

多摩都市モノレールの甲州街道駅に降り、市民の森スポーツ公園に行きました。20kmの部と50kmの部に参加する高校時代の友人やラン仲間と挨拶。日焼け止めを塗りたくって午前9時にスタートしました。

コースは多摩川や浅川。いつものジョギングコースなのでよく知っています。

f:id:mugibatake40ro:20150521130343j:plain

まずは多摩川を上流に向かって進みます。身体は重かったんですが、5分00〜15秒くらいなら無理なく最後まで巡航できそうでした。タイムより安全優先です。3年前は4時間28分台だったので、それを越えればいいやと考えました。

14.5kmあたりの「福生かに坂公園」で折り返します。2番目から3番目のエイドの間隔が7キロありまして、これがたいへん苦しかった。口のなかが干上がり、ちとフラフラしました。ゆっくり走っている人たちはボトルポーチをもつか自販機で自主的に給水していたんでしょうか。やっとエイドにたどりついたとき、「もういっこエイドがほしかったなあ」とふざけた調子で嘆くと周りのランナーが頷きました。(この大会に対する私の小さな不満はそれだけです)

風が吹いていて、向かい風のエリアはやや涼しく感じられます。

すれちがうランナーに声をかけながら淡々と進みました。この大会のいいところはみんなと励まし合えるところですが、コース変更にともない、以前より人と出合うエリアが少なくなりました。

多摩川の支流・浅川のエイドで折り返したときのこと、蜂が顔に近づき、右目の下・頬骨の上あたりに止まりました。反射的に払い落としましたが、ヒリヒリ痛みます。37キロ過ぎでした。「刺されたかな。こんな形でリタイアするのはイヤだな」と思いました。急に世界が明るくなったのは、蜂を払ったときにサングラスまで地面にたたきつけていたからでした。あとずさりしてサングラスを拾い、しばらく進んでスタッフに顔を見てもらいました。外見には異変がなさそうなので、そのまま走っていると、30分ほどで痛みもおさまりました。刺されたのではなく、しがみついた蜂を払ったときに擦れたのでしょう。連絡を受けたらしく、自転車に乗って巡回する係の人が「蜂に刺されたかもしれないという方ですか?」と声をかけてくださいました。お気遣い感謝です。

GPSによると、フル地点通過は3時間38分台でした。

ホースで水をかけてくれるエイドを2度通過します。後ろ向きになり、「頭から脚までビショビショにして」と頼むと、笑いながら水をかけてくれました。生き返った心地がします。ウエアもシューズもすぐに乾きますけど。

2度目の水浴びが終わると、残り5キロ。1キロ5分ちょっとのペースなら4時間20分を切れると計算し、ここからは頻繁にGPSウォッチを見ながら走りました。

最後の直線は選手同士の間隔が開きます。ずいぶん前に見えたランナーが少しずつ大きくなったので、そのひとを目標に走り、ラスト1キロで追い抜きました。もう1人、前にいるけど無理かなあ……でも頑張ってみよう、とダッシュ。その選手がゴール前でスピードを落としていたので猛然とスパートしてみたら、最後で気づかれて抜けずじまいでした。

タイムは4:17:19。ガーミンでは、49.72kmでした。記録証には10位とありました。何人走ったかわからないんですが……

エイドと蜂のトラブルがあったラップ以外はほぼイーブンのはずです。この暑さのなか満足しています。いつも思うとおり、私の課題はスタミナではなくスピードですね。

レース後は友人たちとスーパー銭湯に行き、飲酒。楽しい1日でした。

蜂に刺されたと思った箇所、無事のようです。

 5:21/5:06/5:05/5:08/5:10/5:21/5:18/5:11/5:14/5:12/
 5:23/5:08/5:11/5:05/5:00/4:57/5:03/5:20/4:59/4:55/
 5:01/5:03/5:03/5:35/5:00/5:04/5:10/5:08/5:01/5:43/
 5:04/5:06/5:16/5:52/5:10/5:11/5:07/5:47/5:04/5:00/
 5:04/5:07/5:38/4:59/5:35/5:11/5:05/5:05/5:07/3:01(0.72km)

Garminのログでは49.72kmでした。

ローカルな大会ですが、運営がほんとうにすばらしい。エイドの食べ物や飲み物も充実していますし、みなさん親切です。スタート前、いったん預けたザックに忘れ物があったので取り出してもらったんですが、多くの荷物のなか、何人かのスタッフがイヤな顔ひとつせず、手分けして見つけ出してくれました。

フル以上の距離を練習として走りたい方にはおすすめです。ただし暑いけど。