狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

速くなった? と勘違いする建国記念日

最近、休日をむりやり動かして3連休にするんですが、私は水曜日に休みがあるのがうれしいんです。さすがに動かせない建国記念日、今年は水曜日でした。小さな仕合わせ。
 
さらに、今年の2月11日はランニングでも小さな仕合わせを味わえました。
15kmのペース走をしようと、外に出たのです。設定は4:25〜30/km。最近はキロ5ペース中心で走っていますが、4分半ペースはすこし覚悟が必要です。
フラットな片道約4キロの直線コースを行ったり来たりします。
スタート直後からペースが上がってしまいます。設定より10〜15秒/km速いんです。
「きっと追い風なんだな。折り返したら向い風に苦しむはずだから、貯金しておこう」と考えました。
予想通り、折り返すと結構な逆風でした。しかし案外ペースは落ちません。
「今まで1人で4:15/kmペースに挑戦すると、せいぜい8キロでつぶれていた。これじゃ15キロ続かないぞ」と思い、給水と称してわざと小休止。「きちんと抑えろ」と自分に言い聞かせたんですが、再開後も落ちることなく最後まで押せました。
でも苦しくはなかったんです。心拍数も165bpm前後で安定していました。心肺機能が強化されたのではなく体重移動の意識とドリルの反復の効果だと思います。
今日がハーフマラソンだったら初めて1時間半を切れたかもしれません。
ひさしぶりに走るのが楽しくなってきた気分です。
心拍数は5キロまでうまくとれていなかったみたい。

(追い風)4:14(000)4:12(000)4:09(000)4:06000
(向い風)4:16(000)4:18(161)4:10(163)4:12(167)
(追い風)4:14(166)4:13(167)4:13(168)4:19(166)
(向い風)4:13(153)4:13(162)4:11(164)

 平均ケイデンス 185spm
 平均上下動 9.2cm(あいかわらず上下動が大きい)
 平均接地時間 194mm/秒
 平均ストライド 1.28m(上に弾む力を前に!)

本日もランジウォーク50歩、懸垂15回、その他いつものドリルをやりました。