狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

糖質完全(?)制限3日半&ロング走をやってみた。

8月16日に書いた「短期間だけど糖質制限生活(前口上)」の続きです。

★   ★   ★

妻がお盆に3泊4日で親戚の家に行ったのです。私は仕事があり、留守番でした。

つまり、あたくし自由になるのです。パーッと銭使っておねえちゃんのいる店に行くか!……ノンノン。私は、「人は糖質制限しても走れるか」という実験をやりたいのです。厳格な糖質制限実践者であると同時にトライアスロンで上位入賞の実績をもつ釜池豊秋さんの方法を実践してみたかった。釜池氏の1日1食までは徹底できませんけど。

★   ★   ★

わたしは、現在、たまたま夏井睦医師の言われるプチ糖質制限状態です。

さらに進んで、今回は3日間、糖質制限を試しました。

理解不足のため失敗もありました。「醸造酒はダメだけど辛口の赤ワインなら平気」とあったので1人でフルボディの辛口ワインを1本飲みました。さすがに多かったようです。また「山芋は芋類だけど大丈夫」という情報を見たので少量おろして食べましたが、あらためて江部医師のブログを見ると「以前はオッケイと言っていたけど今はアウト」と書かれていて、ガッカリ。

まあ、試行錯誤しながら飲んだり食べたりしたわけです。少々面倒ではありました。料理に味醂や酒は使用せず、醤油も極力減らしました。うちの醤油はおそらく糖質少なめですが、原材料に小麦も含まれていますから。

基本的なメニューは……

 朝は豆乳に青汁(森下仁丹「有機緑茶青汁」)2包。炭水化物1.42g。
 昼はサラダ中心。米酢を使わず、オリーブオイルとワインビネガー、レモンなど。
 夜は、野菜、大豆タンパク、チーズ、肉などになりました。

仕事で疲れていた3日目(8月15日)夜は、金曜日にもかかわらず、水割り3杯飲みかけたところで撃沈。21時には寝てしまいました。揚げ出し豆腐と枝豆食べて、魚でも焼こうかと思っていたんですが……。

3日間の体重です。体重は起きてすぐのもの。

 8/13朝 60.10kg 8.1%/計測後、糖質制限開始。夜20kmジョグ。
 8/14朝 59.65kg 5.9%今年最軽量かも。夕方20kmジョグ。
 8/15朝 60.00kg 8.7%糖質制限最終日。ランオフ。
 8/16朝 58.35kg 6.3%今年最軽量更新!→そして仕上げのロングジョグ。

★   ★   ★

8月16日朝は経験したことのない低血糖のはず。その状態で朝メシ前に走りました。これでロング走できるかどうかが、人体実験、最後の仕上げ……。

4時に起き、水だけ飲んで5時ごろからスタート。何度も小休止。曇りで走りにくいってことはなかったのに、17キロあたりからフラフラでした。

キロ6分40秒くらいで20km走って羽村の堰。 

つらいつらい。もうええわ!

思考も麻痺していたんでしょう。甘いのが苦手だから、レース以外では滅多に飲まないスポーツドリンクを購入。これ飲んだら糖質オフ生活とサヨナラだ。ランも終了……。

ゴクゴクゴク。うへっ。イヤ〜な人工甘味料の味がします。むむむむむ。なんだこりゃ気持ち悪い。糖質を確認すると、炭水化物0.7gとあります。無視できる糖質です。こんなに甘いのに、ほんとか? 人工甘味料使いすぎじゃろ!!

f:id:mugibatake40ro:20140818113948j:plain

表示が正しければ、自分はまだ低血糖状態。固形物も食べてない。よっしゃ、ほんならあと10km走っちゃろう、と玉川上水沿いに走りました。

ガーミン見ながら、100mを1単位として100数えることにしました。「21.1km」は11……「21.2km」は12……というふうに。

29kmになったら10m単位で数えます。

「29.21km」は21……「29.22km」は22……。

いったん通り過ぎた昭島のスーパー銭湯「湯楽の里」に戻ります。

ちょうど100数えたところで到着。ほっ。

ふつうは100数え終わったら風呂から上がるんだけどね。

f:id:mugibatake40ro:20140818113919j:plain

9時に開店したばかりなのに、たくさんのお客さんが続々と車でやってくる。「休みだ、さあ朝風呂だ!」と思う人がこんなにいるんですね。混雑している温泉にザブン。

昨夜、少ししか食べてないので空腹といえば空腹なんですが、苦痛ではありません。断食してる人ってこんな感じなんだな、きっと。

水を飲み過ぎたか、風呂上がりに体重を測ると、58.5kgでした。起きたときから、水分だけで0.15kg増えた。水のんでも太るという人がいるが、合ってるかもよ。

そして! パンパカパーン! 

数日ぶりに糖質たっぷりのビールを飲みました。

 

 

 

……うう、甘い!!

f:id:mugibatake40ro:20140818114725j:plain

 【結論】3日半くらい糖質をカットしても30km程度ならスロージョグできる。しかし、レースペースは無理。もっと続ければ馴れるかもしれませんが、やれません。