狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

つくばマラソンで初の3時間9分台♪ 2013/11/24

f:id:mugibatake40ro:20140613113657j:plain
 前夜、ホテルでバッグを空けてびっくり。ウエアを忘れていたのでした。隣駅の大型スポーツショップが開いているとわかったので、ダッシュとタクシーで往復。ダッシュしたとき、あまりの身体の軽さにびっくり。ポンポン弾むのです。
 ダッシュで足を使ってしまったかな、という不安と、明日は走れるかもという期待が入り交じりました。

 トラブルがありましたが、無事つくばマラソンのスタートラインに立てました。
 3年ぶり3回目のつくばマラソン。去年から陸連登録者でも3時間半以内の記録証を提出しないと優先的にスタートできなくなりました。

★スタート、9時30分。
 私は今回はAブロック中間からのスタートで、ロスタイム25秒。
 見事な快晴です。予報は16度とかで、暑さに弱い私はやや不安でした。号砲前、ゲストランナーのI原良純がムダに大きな声で「今日晴れたのはぼくのおかげです」みたいなスピーチをしました。暑さで失速したら誰を恨めばいいか判明。
 今回は「3時間10分を切る」のが目標でした。4:30/km(=22:30/5km)のイーブンペースでいけぱ3:09:53だとか。可能であればグロスでクリアしたかった。ピストルが鳴った時点でGarminをスタートさせました。

★〜5km/00:22:52(←ランナーズアップデートより)
 ペース落ち着け区間。
 1キロ地点までは混雑のため(スタートロスを引いても)5分近くかかりましたが、あとは4分25秒ペースで進みます。11月4日の練習会で、4分半ペースの30km走をやっているから、今回も30kmまではリラックスして進めるはず。

★〜10km/0:45:07/22:15
 淡々と……区間。
 昨夜と同じ状態。身体が軽く、はずみます。調子は悪くなさそう。減量もカーボローディングもうまくいったと実感しました。

★〜15km/1:07:24/22:17
★〜20km/1:29:49/22:25
 冷静にいくぞ、区間。
 新品のTAKUMI senを履きましたが、左足小指に血豆ができたようで痛みます。このシューズではいままでトラブルがなかったのですが……。数キロ我慢すると気にならなくなりました。

★ハーフ通過/01:34:43(ネット01:34:18)
★〜25km/1:52:13/22:24
 まだまだ冷静に、区間。
 ハーフ通過タイムは予定通り。上出来です。

★〜30km/2:14:51/22:38
 ちくしょう、苦しい、我慢だ、区間。
 あれれ、25kmくらいからきつくなりました。暑さのせい? YOシズミのせい? 29kmあたりから、ついに4分30秒をキープできず。仮想ぺーサーにしていた女性ランナー数人が小さくなり、やがて視界から消えます。無念。しかし、粘らなきゃ。

★〜35km/2:37:38/22:47
★〜40km/3:00:19/22:41
 失速、復活、痙攣?……もやもや区間。
 ところが、32、33kmから少し復活。あいかわらずキロ4分30〜35秒ペースですが、積極的に前のランナーを追えるようになりました。口の堀陸橋を上るころから、いったん離された数人の仮想ペースメーカーが現れ、次々に抜けます。あきらめかけた「グロスで3時間10分」はまだ射程圏内かもしれない。
 すでにゼーハー状態で、心拍数は170bpmを越えていたかも。頭のなかの司令塔が「身体に悪いからペースを落とせ」と命令しますが、無視します。キロ表示が見えるたび「今年最後の◎キロだ」と唱えました。木陰に入ったせいか、36番目のラップが4分20秒でした。おお、復活か?……と思った途端、曲がり角で右ふくらはぎにピクッ!

  まさか、痙攣ッ!?

 ふたたび4分30秒強にペースを落とし、様子をみました。本格的に攣ったわけじゃないけどピクピク脅しをかけてきます。銀杏の葉っぱをふみしだきながら前進し、40kmポイント通過が3:00:19。前半の貯金が活きてまあまあ目標通りか。
 残り2.195kmを9分40秒で走れば3時間10分切りです……ジーガシャガシャ……「4分半×2キロで9分。195mは40秒で走れるんだっけ。100m20秒×2か……」

★〜42.195km/3:09:59/09:40(2.195km)
 アギャギャ〜&▲☆%)#※゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚区間。
 ラスト1キロの表示を通過したのが3時間5分40秒くらい。4分19秒で走ればグロスで3時間10分切りです。4分19秒ってほとんど今日の最速ペースだけどいけるのか? 痙攣しかけた右足ふくらはぎに激痛が走るんじゃないか? ええい、どうとでもなれ。
 ゴール前に攣ればアウト。ゴール後に攣ればセーフ。
 アウト、セーフ、よよいのよい!
 お尻に鞭打ってラストスパート。突撃あるのみ。アギャギャ〜!
 最後のコーナーを曲がってグラウンドに入ると 200M先にフィニッシュゲートが見えます。200Mの世界記録を出せアギャギャギャギャ〜ッと精一杯ダッシュ。ゲートわきに時計がありました。いま何時何分何秒? 03:09:52……53……54……。いけ、ウサイン・ボルト! さらにアギャギャギャギャギャギャ〜ッ……ともがいて、ゴールしました。

★ゴール後。
 記録証を受け取り、まっさきに見たグロスタイムを確認……

  3:09:59!

 ちょっとうれしかった。(≧ω≦)b
 ネットは3:09:35。
 自己ベストをグロスで2分23秒、ネットで2分7秒更新しました。

 レース後は、ラン仲間とお茶の水に移動して飲みました。楽しいお酒でした。みなさんありがとうございます。

 左足の小指、皮がむけて血だらけ。
 ヒサンなことになってます。