狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2017年1月の練習

f:id:mugibatake40ro:20170202160205p:plain

月間195km。

 今年の目標である「スピードの底上げ」にむけて少しずつ前進した1ヶ月でした。以前は1人でも3:50/kmペース程度の1,000mインターバルを5本やっていたんですが、年明けにやってみるとまったくスピードが上がらず愕然としました。
 まずは1km3本を、レスト1km(てことはレペに近いかも)でいいから完遂することにし、身体をスピードに慣らしていきました。ほとんどジョグはしていません。週末はロング走をしようと考えていたんですが、1月3日の非公認フルマラソンと21日の東京十社巡り53kmだけでした。不安だった29日の駅伝(3km区間)をなんとか4:00/kmペースで走り、まずまず充実した1ヶ月でした。
       ◎
 2月は、1,000mのインターバルを4本やるようにし、悪天候や体調の悪い日は短めのダッシュなどにしてみます。それから、ストレッチ専門のジムに入会し、2日に1度通う予定です。(うちから3キロなので復路はジョグするかも)