狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ジョグノートやめるってよ

f:id:mugibatake40ro:20191205175625p:plain

ある日突然、ジョグノートにこんなリリースがありました。
 
JogNoteは2020年3月末を持ちましてサービス終了いたします。
 
ガーン。

 

私がジョグノートに記録をつけはじめたのは2007年のことらしい。つまり12年分の記録が残っているわけです。いや、ラン記録は GARMIN CONNECT や STRAVA にも残っていますけど……。

黙々と記録をつけていましたが、ある日突然「友だち百人できるかな」と思い立ち、リンクフリーの人を片っ端からリンクしてみました。2010年8月のことらしい。すると世界が激変。見知らぬ人たちと交流がはじまり、駅伝チームをつくったりイベントやレースのあとで打ち上げをやったりしたのです。全員が全員いい人だったというわけでもありませんが、おおむね好ましいやりとりでした。

ジョグノートは SNS として使い勝手が良かったわけではありません。でも、みなさんとの交流は忘れがたいのです。5、6年くらい前までは、あそこに冗談を書くためだけに走っていたようなものでした。

Facebook や Instagram で交流している方もいますけど、もう走るのをやめてしまったらしいあの人やこの人(強制的に Yahoo! アカウントで再登録されたときに振り落とされているはずですが)とわずかな再会の可能性もなくなり、コメント欄でのやりとりもできなくなるんですね。残念。

 

※ちなみに、何年何月を「もちまして」という表現はよく耳にしますが、本来は何年何月を「もって」なんです。漢字で書けば「以て」。「もちまして」を誤用とまではいいませんけど、漢字で書けませんよね。「持ちまして」という表記はあきらかに間違いです。以上、今日の豆知識でした。