狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ラグビー・ワールドカップ決勝戦

f:id:mugibatake40ro:20191104005536j:plain

きのうのこと。

用事があって出歩いていたら、府中・けやき通りが騒がしい。ラグビーワールドカップ決勝戦のパブリックビューイングなのでした。せっかくなのでビールを一杯飲みながら、試合前のトークを聞きました。遠くてよく見えませんが、府中を本拠地とするサントリーサンゴリアスの選手が招待されているようです。

司会の男性が「次に、今大会の日本チームの立役者、田村選手」と言うと、周りにいた数人の女性が目をキラキラさせて一斉に伸び上がりましたが、「の、弟の……」と続くと、みんな気が抜けたように踵をおろしました。

え? 失礼じゃん!

田村優選手の弟・熙(ひかる)選手もよろしくね。私も知らなかったんだけど。

試合は帰宅してからテレビで観ました。

イングランド代表、前半30分の波状攻撃でなんとかトライしたかったね〜。

南アフリカ代表のみなさん、おめでとうございます。ブッシュマン関連の本を読んでいると、どうしてもアパルトヘイトの話題が出てきます。南ア代表の主将は黒人です。差別がなくなったわけではないと思いますが、歴史が変わりつつあるんだなあ、と感じたことでありました。