狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

世陸・競歩、阪神、ベケレ、ラグビー……

世界陸上ドーハ大会の50キロ競歩、男子は鈴木雄介が優勝。おめでとうございます!

男女ともに現地時間23時30分号砲。それでも優勝タイムが4:04:20とは(私の50km「走」の自己ベストより10分以上速いとはいえ)……。高温多湿の苛酷な条件だったと推察されます。スタートした選手のうち男子は3分の1が、女子は約4分の1が途中棄権しました。彼らのダメージが心配です。

どうする、東京オリンピック。ビジネスだし、選手が苦しめば苦しむほど感動できるから、これでいいのか? 教えて、織田裕二!

午後は出かけたかったのですが、事情により自宅にくぎづけ。ベルリンマラソンと、阪神タイガースの中継と、ラグビーのウェールズvs.オーストラリアを切り替えながら観ていました。

マラソンは2時間2分くらいのぺーサーに数人ついています。村山謙太選手は映りませんが、25キロあたりまでは日本最高記録を凌ぐペースらしい。

おっと、タイガース勝利。残り1試合を勝てば、カープを抜いてCS進出です。私はカープファンだけど、ジャスト5割で日本一を狙ってなんかほしくない。タイガースが勝ってもかまいません。ラグビーはオーストラリアが追い上げてるね。

マラソン男子は、ケネニサ・ベケレ(37歳)が一度は先頭集団から離されたものの、後半、グイグイ追い上げてついにトップ! おおお! 2時間2分台かと思われましたが、40キロ過ぎて時計をチラチラ見ながら世界最高記録を狙います。行け、行け、行け、行け! 残念ながらキプチョゲの2時間1分39秒に2秒及ばず。でも、ベケレ大復活。素晴らしいレースでした。

この2日間、スポーツをたくさん観ました。国民に、スクリーン(映画)、スポーツ、セックスを与えて政治を忘れさせよ、という愚民政策を「3S政策」と言います。スポーツばかり観てちゃいけないなと反省しつつ、とにかくベケレはすごかった!!