狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

学習能力のなさ。

f:id:mugibatake40ro:20190821184924j:plain

8月16日の話です。

メレルの安売りシューズを買ったので、試し履きの散歩。ゼロドロップで、そこそこクッションあるシューズが欲しかったので、ちょうどいいかもと思って。サイズもちょうどいい。

私はアルトラの Vanish-R が好きだったんですけど、モデルチェンジ(踵のホールド)が変わった気がして、サイズ感がわからなくなりました。0.5cm大きいのを履いて走っても親指が黒爪になっちゃったという……うう。

メレルもゼロドロップだよな〜と、シューズに足を入れたところ、なんと、いい感触。アッパーの感じもアルトラ Vanish-R にそっくりです。しかも安売り!

うれしくなって散歩しました。同じ色の夕暮れもいい感じじゃん。

 

……が、結果、失敗。

 

例の、土踏まず問題を忘れていました。

扁平足と間違われるくらい足の筋肉が盛り上がっているので、土踏まず部分が盛り上がったシューズを履くと、そこだけ擦れて痛むんです。歩いているだけで違和感ありあり。ナイキもホカも同様の理由でダメでした。まったく、何度同じ失敗するのやら。

でもね。

アーチって着地した瞬間潰れて、跳ね上がる瞬間、再生する天然のバネですよね。土踏まずの部分を高くすると、アーチが潰れるのを邪魔するんじゃないでしょうか?