狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

丸山穂高と、勉強する目的。

今月は忙しかったりしてそんなに走ってないのに、筋肉痛。

それはいいとして。北方領土を視察したさい、いろいろ暴言を吐いたという丸山穂高議員を見て、考えていることを書きます。丸山氏は天下の東大卒らしいのです。

拙文を読んでくださっている方は、お子さんがあるかもしれません。

お子さんに、どんな理由で「勉強しろ」とおっしゃいますか? 昔のマンガやドラマに出てきた教育ママは、息子に向かってこう言いました。
◎◎ちゃん! 勉強して、いい学校に入って、いい会社に入らないと、お父さんみたいになりますよ!」(それを聞いたお父さんがシュンとする……)
はたして、勉強する目的はいい会社に入って金をもうけるためでしょうか?

何年か前、私の友人の娘さんは努力して第一次志望の有名私立大に合格しました。彼女は新歓コンパで、東京大学を落ちた男子学生にこう言われたそうです。
「こんな大学で喜ぶなんて信じられない」
娘がショックを受けているという友人に私はこう告げました。「その男は大学の偏差値だけが人を評価する物差しなんだよ。そんなバカ相手にしないで、娘さんには学問を頑張ってほしいね」

大学生は勉強しなきゃ価値がない。それなのに、入学したときの学歴ですべてが決まるなんて妙じゃありませんか。東大出てもバカはいるしね。

丸山穂高とか。

東大に入る人は賢い脳味噌から汗を流して猛勉強したのでしょう。でも入学がゴールなんでしょう。あとは単位をとって卒業し、いい企業や役所に入るだけ。自分は高学歴の勝ち組だと豪語して威張り散らし、金や権力の亡者になる……。そんな輩がたくさんいるのではないかと、丸山氏を見ると思います。頭脳をフル回転して得るものが、まさか金や出世や女? 国後島に渡って「ロシアと戦争するしかないのではないか」とか「女を買いたい、おっぱい揉ませろ」と言った丸山議員。あんた、国後でおっぱい揉むのか。

さて。では、私の考える勉強の目的とはなんでしょう?

もしも私に子供がいて、勉強の意義を問われたらこう言います。

自分を高め、社会が良くなるよう貢献するためだ

先日の上野千鶴子の東大入学式スピーチも同じように結ばれました。

そんな考えが共有された社会ならバカ議員はうまれません。金儲けのために弱者イジメする奴もいなくなります。世襲政治「屋」議員に支配された格差が固定された社会を改善する方法が見つかるでしょう。

日本には、そういう目的で勉強・学問する人が少ないのです。断言してもいいけど、安倍夫妻や麻生太郞なぞは、そもそも勉強したことがありません。