狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

7月最後のタバタ式トレーニング & 春からのHIITの記録

1日置きタバタ式トレーニング7回目。

タブレットのスタンドをスピンバイクの近くの本棚に据え付け、ぐぐっとアームを伸ばしています。おかげで、iPhone や iPad を見ながらバイクを漕げるんです。

タバタやるときは iPhone を装着し、タイマーのアプリを起動させます。

設定は6分ウォーミングアップのあとタバタ8本で、計約10分。

本日も、6分ぼんやりベダル回したあと、ガーッと全力で漕ぎはじめました。

2本目あたりでハーハーハー。4本目でギャー、5本目から頭が真っ白、6本目から腕の血の気が引いて痺れてきます。3本目と4本目の間のレスト10秒間で、モニタの片隅に、LINEの通知が。妻から、親戚の病状を伝える衝撃的なメールが表示され、一瞬心が乱れました。それでも8本もがいて今日も終了。

7月最後のタバタ式、やっつけたった〜。

床に寝転び10分くらい恢復を待ちました。苦しいけど、短いのでなんとかやっていけます。ペース走などより、こっちのほうが好きかな

以下、4月末にスタートして以来、HIIT(高負荷インターバル)の記録です。

果たして効果はでているのか? 6月までは、ときどきアップダウンを走り、「楽だと感じるペースが少し速くなったかな」くらいの感触を得ていましたが、いまは暑くて外では確認しにくいのです。

04/26木 坂道ダッシュ4本
04/28土 インターミッテント・トレお試し8本
      ★
05/01火 坂道ダッシュ4本
05/09水 坂道ダッシュ4本
05/12土 インターミッテント・トレ12本
05/15火 坂道ダッシュ4本
05/25金 インターミッテント・トレ12本
05/28月 坂道ダッシュ4本
       ★
06/02土 インターミッテント・トレ12本
06/14月 坂道ダッシュ4本
06/07木 インターミッテント・トレ6本(失敗)
06/13木 インターミッテント・トレ12本
06/18月 坂道ダッシュ4本
06/22金 インターミッテント・トレ12本
       ★
07/07土 坂道ダッシュ4本
07/18水 タバタ初
07/20金 タバタ
07/22日 タバタ
07/24火 タバタ
07/26木 タバタ
07/28土 タバタ
07/30月 タバタ7回目