狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ゼミOB&OG会終了。ほっ。明日から走ろう。

1月3日にも触れた、ゼミOB&OG会、27日に無事終了しました。私が大学時代お世話になったC先生の定年退職にあたり、ゼミ卒業生の住所を探り当てては案内を出し、当日配布するパンフレットをデザインしたり先生の最新刊の装丁をしたり、当日司会したり……なのでした。

本職も忙しかったため、この日までは走らないことにしました。

夜の会に先立ち、学会で先生が発表されるので、14時半には大学に行きました。

我々が通った時期にはなかったハイテク校舎で聴講したあと、これまた我々が学生時代にはなかった、大学構内のパーティ会場に移動しました。そこでは75人ほどが集まってくれました。香川、岡山、京都、和歌山、新潟、静岡など日本各地から、また上海からわざわざ来訪してくださった方もあります。私の同級生は9人集まりました。

卒業してからも先生とはよく会っていて、ゼミの飲み会に乱入して現役生とよく話していたんです。名簿づくりやったおかげで名前と顔がやっと一致しました。

司会では、最初にうまいこと言おうとしてヨロヨロしましたが、すこしビール飲んで百回話(鉄板ネタの思い出話)しているうちに調子が出てきました。^^

二次会三次会……で、新宿に泊まり、翌日は香川と浜松の友人と昼酒飲んで、帰宅。同級生に会うのは楽しいけど、みんな地方出身者なんですよね。近年、関東出身者が多くなったといわれますが、もともと田舎者の集まりと揶揄されていた大学です。私ももともとは広島だし。

 

明日から走ります。そう決めたんだもの。