狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

日曜日の話ですが。

f:id:mugibatake40ro:20171116005743j:plainf:id:mugibatake40ro:20171116005555j:plain
こないだの日曜日、いつも寝る時間になんとか起きて、高岡尚司さんのワークショップでしぼられました。日産スタジアムのわきの公園です。ここは気持ちいい。

何度か書いたとおり『ゼロベースランニング』の内容は信頼しています。高岡コーチの指導を受けるチャンスは過去に何度かありました。いつもながら「腹がかたまっている」と笑われました。高岡さんのランニングフォームの考えかたは、胴体を弛緩させ、胸でランをリードする、ということで間違いないと思いますが、頭でわかっていても身体が動いてくれんのですよ。

ドリルでさんざんいたぶられた(?)あと、草地のうえで400mインターバル12本。私ふくめ、ほとんどの人が裸足です。そのうち前半の6本は(下の動画もそうなんですが)後ろ手に1mくらいの棒を両掌で挟んでいました。まわりでサッカーやってた子供やつきそっていた親は、われわれを不思議そうに見ていました。

400mを90秒設定で行く人がいなかったので100秒チームに入りましたが、85秒前後で11本。「最後は100秒に落としましょうかねえ」なんて言ってると、高岡コーチがラストをひっぱるとおっしゃり、79秒。……ふう。

最近履いていたランシューズ足袋「MUTEKI」が磨り減ったので、この日のドリルでは「Toe-Bi」を履いていました。感想はいずれ書きます。