広島カープ、ポストシーズン開幕……2017/10/18

 今年のプロ野球ポストシーズンは今のところ雨続きですね。パ・リーグは屋根のある球場だからいいんですが、セ・リーグは甲子園とマツダ・ズムスタです。ベイスターズは雨男ならぬ雨チーム? 選手も観客も風邪を召されませぬように。
 本日から広島カープが横浜ベイスターズとファイナルシリーズを闘います。
 2年連続セ・リーグ優勝だもの、さほど心配していません。ま、今シーズンはベイスターズに負け越しているんですけどね。まだ普段の生活を乱されたくない……と、18時10分くらいからジョギングスタート。ゆるい坂道ふくめ12kmほど。
 radiko で試合の模様は聞いていました。
 カープ薮田和樹(岡山理科大附属高→亜細亜大)、ベイ石田健大(広島工→法政大)の、ともに広島出身の両投手が雨のなか頑張っているらしい。早く5回までやって試合が成立してほしい。できれば、なんとかかんとかカープに先制してほしい……。
 完璧に抑えられていたカープが5回裏に四球とヒットなどで満塁。粘ったすえに田中広輔が中前打で2点タイムリー。さらに菊池の内野安打で3点奪取!
 ほっ。
 試合成立と同時に雨による試合中断。私が帰宅して雨……じゃない、シャワーを浴びているあいだも雨は降り続け、降雨コールドとなったのでした。
 アドバンテージふくめ2勝0敗。これで明日も心静かに走れます。