狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

茶色いランドセル

ランニングの秘密について書こうと思ったけど、ふふ、今夜はやめました。

また、走ることと関係ない冗談をば。ランニングではなくてランドセル。

 

ランドセルの色についてです。

私のころはしかなかったけど、いまはバリエーションが豊富ですよね。

数年前の秋、ある会で親戚があつまり、大人連中はガブガブ飲んでいました。

翌年小学校にあがる女の子がいたので「ランドセルは何色にするの?」と質問したんです。彼女は「!」と即答してニコッ。

かわいいね〜。

周囲の中年・年寄り連中の反応は同じです。

「若いのに渋い! 女の子ならピンクにしそうなのにね」

後日、知り合いの若い美容師が教えてくれました。

「いまの新1年生の女の子には、ピンクよりものランドセルが人気で、(秋には)もう品薄状態みたいですよ〜」

情報ソースはもちろん複数のお客さんです。

「ほんと? 昔ならウン◎色とか言ってからかわれるでしょ。どうしてが流行りなの?」と訊きましたが、彼女も理由まではわからず、「さあ……」との返事。

私は一休さんのように考えました。

チーン!

「もしかするとあれかな、今のプリキュアは、いちばん可愛い子がなんかな」
「さあ……」
「わかった! 最新のゴレンジャーは、女の子がももレンジャーじゃなくて茶レンジャーなんだ。なんにでも挑戦するチャレンジャー

すると彼女は腹を抱えてヒーヒー笑いだし、「腹筋が痛い」と悶絶。

笑ってないで一緒に考えてくれよ〜。

その後のリサーチにより、は「チョコの色」だから人気なのだと判明しました。

ところで……。
なんにでも挑戦する茶レンジャーの仲間を考えましたよ。
なまくら刀の黄レンジャー(斬レンジャー)。
かなわぬ恋の緋レンジャー(悲恋ジャー)。
こわくて現場に灰レンジャー
手柄を一人占めするオレンジャー