33度?のロングジョグ&カープ優勝……2017/9/18(月)

f:id:mugibatake40ro:20170919115057p:plain

 台風一過となった敬老の日。
 本日もカープ観戦前に走りました。
 午前9時半スタート。風は涼しいけど、気温自体は高いのです。最高33度だっけ。
 府中の森公園の木陰をグルグルまわるのにも飽きたので小金井公園に向かいました。玉川上水沿いの木陰は水たまりがあったため回避。給水などで結構休みました。小金井公園では巨峰ソフト。甘いものは嫌いだけど、身体が火照ってしかたねえ。
 東小金井駅にぶつかると中央線の高架がつくる影に隠れて西に進み、府中駅まで南下して終了。31kmでした。
 
「チケットがあるから甲子園においで」とか、「都内のスポーツバーで一緒に観戦しよう」という有り難い(甘い?)誘いを全て断ってのロング走でした。ここ数年、カープに振り回されて秋に走り込めないことが多いんです。
 小金井公園に向かう途中、武蔵小金井駅あたりでふと思い出しました。駅の南口から線路に並行して伸びる東向きの商店街は、「ジャノメ通り」と呼ばれていました。その先に蛇の目ミシンの工場があったからです。一時期、中学高校の同級生がジャノメに勤めていて、彼の社員寮だかアパートに一泊したことがあったっけ。
 多くの広島出身者がそうであるようにヤツもカープファンで、一緒に市民球場で野球を観たこともあったなあ。もう20年くらい前に彼は死んでしまいました。

 広島カープは甲子園で阪神に勝ち、優勝しました。セ・リーグ連覇おめでとう。目標の日本一に向かって、さらなる奮起を。乾杯!

f:id:mugibatake40ro:20170919114038j:plain