つれえぜ、坂道ダッシュ……2017/9/15(金)

 昼間、ジムで動的ストレッチ。
 夜は全然走る気にならなかったんですが、22時過ぎにしぶしぶスタートしました。本日のメニューは坂道ダッシュ5本……の予定ですが、遠回りしながらやるかやらぬか迷っているうちに、坂道のたもとに到着してしまいました。

 f:id:mugibatake40ro:20170916010116j:plain

 ええい。やっちゃれ!
 私の坂道ダッシュは、5分サイクルです。大きな橋の歩道を使い、約150mを約30秒で駈け上がると、「ゼエゼエハアハア、もうやりたくねえ」と心のなかで呟きながら、歩くようなスピードで下ったあと平地をたらたら走り、スタート地点に戻ります。
 3日前に同じ練習したときはわりとうまくいきましたが、今夜はやはり調子が悪く、2本目からダッシュのあと全身痺れたような感じで身体が動きません。3、4本目は31秒かかってしまいました。

 30.6秒 - 30.8 - 31.2 - 31.1 - 30.5

 ああ、気持ち悪ッ。
 脳の血管が切れたかも……いや、肩に力が入ってしまった。^^
 5本目はちょっと「コツを摑んだ」気がしましたが、6本目はないのだ。
 今週2度目の坂道ダッシュです。これをやったあとは、ゆるジョグしながらでも、支持脚にしっかり体重が載って地面の反撥をしっかり得られるのがわかります。

 計12キロ走って終了。
 ご褒美にビール買っちゃろうとコンビニ目指して歩きましたが、咽喉がカラカラで我慢できません。ビール飲むより先に少し潤いを……と自販機で小さなペットボトルのお茶を購入すると、自販機についていたデジタル数字がスロットマシンのように目まぐるしく変わってゾロ目が並びました。もう一本買いな、の合図です。同じお茶をもう一本。
 ガブガブ二本飲んだら、ビールを飲む気が失せました。