読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日連続30km走。

日々のよしなしごと

 ふう……ご無沙汰しております。書きたきことさまざまあれど、時間が許さぬ日々。
 仕事が詰まっていたうえ、確定「深刻」に追われ、ランも滞りがち。
 さて、土日と春分の日で3連休です。
 仕事も確定「深刻」も一息ついたので、すこしまとめて走る気でした。萩往還も1ヶ月半後に迫ってきましたし。
 毎週のようにやっていた30〜40kmジョグですが、今年は月に2回しかやってないようです。1月3日に非公認フル。1月21日に都内グルグルマラニック53km、2月12日と18日に30km。なんと、1ヶ月もやっていません。
 3連休のうち、すくなくとも2回はやらねば。

3月18日(土)晴のち曇……31km(5:50/km)
 初日の土曜日は、お彼岸の墓参。妻のほうの親戚の墓参で小平霊園に行きました。
 集まった親戚で遅めのお昼を食べたあと、アウトドア仕様の薄いダウンをザックにぎゅうぎゅう詰め込み15時半スタート。小平駅南口から多摩湖自転車道を直進し、多摩湖のアップダウンを久しぶりに一周。そのあと自宅に向かって南下。多摩湖が終わるとつまらないので、玉川上水の土のうえを5キロほど走って変化をつけました。
 走り終え、少し座ったら内転筋が悲鳴を上げるのです。どうした、内転筋!? 1ヶ月もロング走をしてないから身体が錆ついていますな。トホホ。
 相変わらず、新しい給水塔を発見するたび撮っています。写真は都営東村山萩山三丁目アパート。

f:id:mugibatake40ro:20170321012657j:plainf:id:mugibatake40ro:20170321012703j:plain

3月19日(日)晴のち曇……33km(6:43/km)
 昨日のランで案外くたびれました。全身が筋肉痛です。おかしいなあ、30km走っただけなのに。
 高校野球で、広島代表・呉高校の勝利を見て、13時40分ごろスタート。「3連休のうち、すくなくとも2回」の目標は今日片づけてしまおう。身体は重いけど、LSD ペースならいけるはず。
 本日は多摩川中流域から下流に進みます。強い横風に煽られました。
 退屈です。イヤだなつらいな休みたいな、30kmってこんなに長かったっけ? と、消極的なことばかり浮かびます。20km過ぎて、radiko のタイムフリーでTBSラジオ「久米宏のラジオなんですけど」を聴き、退屈をまぎらわせました。
 ときどき立ち止まって写真を撮ったりします。本日の給水塔は都営喜多見二丁目アパート。多摩川から見えました。桜は、大田区田園調布あたりかな。たしか二本だけ咲いていました。
 対岸にわたって南武線・武蔵新城駅でゴール。なんとか33km。

f:id:mugibatake40ro:20170321012709j:plain

3月20日(月・春分の日)晴かな?……31km(5:50/km)
 昨日ほどではないけど、今日も目覚めると気だるい。
「すくなくとも2回」が目標だった30km走、土、日でクリアしました。
 今日はどうするか。
 あれこれ済ませ、15時半スタート。30km走りたいけど、ダメージがある。キロ7分ペースのよちよちLSDでは、夕食までに戻れるかどうか微妙なところ。まあ、いけるとこまでいこう。
 おや、予想に反して案外走れます。疲れているぶん無駄な力が抜け、身体の中心だけ動かせば自然に前進する感じ。5:30/kmでも大丈夫そうでしたが、6:00/kmに抑えます。
 頭のタガが外れたみたい。昨日までは、時計を見ながら「まだまだ走らなきゃいけない……」とうんざりしながら走っていたのに、脳から「どんどんお行きなさい」と指令がでます。バカになっちゃったんだな。いくらでも走れる気になります。信号待ちで足止め食らうと、損した気分になるくらい。
 調子がいいので15キロから多摩丘陵のアップダウンを走ることに。少々きつい坂もこなして31kmで終了しました。
 最終日が一番ラクでした。以前はこんなふうに楽しみながら長い距離を走ってた気がするなあ。定期的に走っていれば、脳のリミッターが外れるんでしょう。自分の場合、週末のロングジョグは練習の根幹だな、と再認識した次第です。
 花粉? 黄砂? 顔はザラザラ。3日間でいろんなものを大量に吸いました。