読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のあれこれ……12月17日の日記。

日々のよしなしごと

 某練習会のペースメーカーをやってきました。
 朝、7kmゆるジョグして会場へ。おとといの練習会のダメージが残っていて、かなり不安です。6:30/kmでしか走れなかった昨夜よりは少しマシですけど。
 1,000m(R=400m)× 5本のインターバルで、私は、4:20〜25/kmの組を先導することに。10人以上のグループでしたか。「走れなかったらすみません」と冗談(半分本気)を飛ばしてからスタートしました。
 200mおきに距離表示の看板があるので、そこを52〜53秒で通過すればいいんですけど、00:53の次が01:46で、ええっとその次が……うひゃあ、寝不足で頭が働かない。
 GPSウォッチ・ガーミンのLAPペースを見ながら走りましたが、誤差が生じるのと遅れちゃいかんという気持ちがあるようで、最初の2本は4:15 - 4:15。みなさんすみません。その後は調整して、4:23 - 4:23。ふう、なんとかまとまった。
 ラスト1,000mはフリーでどうぞと言うと、みなさん前に出ます。私はラスト200mだけダッシュして4:09でした。お尻とハムが悲鳴を上げましたが、無事終わりました。ほとんどみんな走れたんじゃないかな。
       ☆
 以下、ハプニングふたつ。
《その1》あったかいので直前にロングパンツを脱いで短パンになりました。しかし短パンの紐がゆるんでいたらしい。スタート直後からずり落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしました。1本目が終わったリカバリーできゅっと結んでことなきを得ました。指がかじかむような気温じゃなくてラッキーでした。ファインプレー。
《その2》途中、隣のグラウンドから軟式の野球ボールが飛び込み、私の胸元をかすめました。ハッとして左手で捕ろうとするも、失敗。さいわい誰にも当たらず、ボールは消えていきました。凡プレー。