狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

今年2回目の練習会……12月8日の日記。

 スピードを出す気になれないので、きちんと週1で練習会に顔を出すことにしました。ただ、いつも参加する中級クラスがお休みの日でした。
 本日の設定は、5,000m(R=400m)2,000m(R=200m)フリー1,000m。
 5,000mと2,000mは、ペース走(ロングインターバル走?)で、上級クラスは3:50/km、初級クラスは4:50/kmというペース設定……。

 迷わず後者を選択したのでした。

 おろしたてのミズノ WAVE EKIDEN を履いていました。初めて履くシューズは、27.0cmと26.5cmでいつも迷い、小さい方を選ぶと必ず後悔するんです。右の親指の爪が黒くなっちゃったかなあ、と痛みをこらえて走ってました。バカです。安定性も今ひとつな気がします。残念だけどジョグ用にしよう。
 4:50/kmはきつくないペースですけど、こらえ性がありません。シューズのせいにしてやめちゃおうかな、なんてふと思うのが情けない。ほかのランナーのフォームを見たり遠くを眺めて気をまぎらわせました。練習もレースも「やる気」が大事ですね。モチベーションを維持して最後まで走り通す気持ちを養わなければ。
 ラストの1,000mは、前に飛び出した人を追い、ビルドアップ気味に差をつめていましたが、とらえられず、無念。それでも3:39は、自分ではまあまあかな。

 4:45/4:45/4:48/4:48/4:47(2:25)4:50/4:50(1:12)3:39
 =40:50(4'44/km、距離8.6km)

 アップとダウンあわせて14キロ走りました。