読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺーサーやってホグレルやって……11月26日の日記

 ほぼ幽霊会員ですが、所属しているランニングクラブに珍しく顔を出しました。
 そのクラブ、毎年、某駅伝のための練習会を何度が開いているんです。今年初の練習会に、ペースメーカーとして馳せ参じた次第です。
 なにしろ幽霊会員ですからね、「おはようございます」とか「おひさしぶりです」なんて挨拶はしませんよ。

「うらめしや〜」

 本日は800mの周回コースを使い、4,000mPR+1,000mFreeというメニューです。
 わたしは、5:00/kmより少し速いクラスを担当しました。
 みなさんの様子を見て、4:50/kmくらいを目安にラン。200mごとにコーンが置かれています。200mを60秒で走ると5:00/kmだから、それよりちょいと速ければいいのですね。
 だいたい予定通りでしたが、3番目のラップは、ほかのクラスを追い抜くときに速くなっちゃいました。後続のランナーの息づかいを聞いていたので、たぶん平気だったはずですが、反省……。
 ラストのFreeでは、4分30秒/kmくらいで引っ張っていましたが、できればゴールで計測タイムを読み上げたいので、ビルドアップしながら、飛び出したランナーを追い抜いてフィニッシュ。まだまだわしのスパートはキレッキレよのう。おっほっほ……ウソです、ぜえぜえ言いながら、みんなのラップを読み上げたのでした。

  4:49/4:46/4:42/4:49/3:55(23:01)

 ドリル&ストレッチ&体幹トレなど、計2時間。いい運動になりました。

         ☆

 ところで。

 4、5日前、ジョギングしながら通りかかった道に、一風変わった小さなジムを発見しました。初めて通るわけじゃないけど、あんまり小さすぎて素通りしていました。
 帰宅後検索してみると、設置されているのはホグレルという器械らしい。筋トレというより動的ストレッチや神経系のトレーニングがおこなえるようです。小山裕史さん開発の初動負荷理論みたいなもんかしら。
 都内あちこちの治療院やジムに配備されているようです。うちの近所にも数軒見つかりました。
 劇的に身体が硬い私が本日、近所のジムで体験してみましたよ。
 20〜30分ほど、楽しく苦しんできました。
 2日に1度くらいならジョギングかねて行けるんじゃなかろうか。
 入会しようかなあと考えています。