読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝いちばんのランブルローラー

ギア・グッズ・アプリ 課題・研究・ケア

 相変わらず、床にヨガマット敷いて寝ています。掛け布団はかけていますが、フローリングが冷たい時期になりまして、背中が寒い。そろそろ寝袋にするかどうか思案しているところです。

 寒いからでしょうか、目覚めて身体が固まっている感じがするため、ランブルローラーで背中をガリガリやります。長いストレッチポールにデコボコがついているとお考えください。これが効くんですよ。
 まずは、背骨に沿って首からお尻までランブルローラーに載り、仰向けのまま左右に揺れます。……ンガガガガ……痛い!
 目が覚めます。おはようございます。
 続いてランブルローラーを横にして肩胛骨を載せます。
 膝を使って、上下にグリグリ……アアアアアア!

   い、い、い……痛い!


 しかし10秒か20秒も我慢すれば、確実に肩胛骨あたりがほぐれます。
 肩が下がって、少し腕が長くなった気分。
 そのあとは、股関節のストレッチをするのが朝のおつとめです。

 足底筋膜炎に悩まされた数年前に「筋膜リリース」という言葉を覚えました。「筋膜」なんて単語を知っている人は周りにいなかっけど、最近はずいぶん浸透しましたね。関連本もいろいろ増えました。「トリガーポイント」もしかり。

 私が持っているランブルローラーは、ハードタイプ(黒)のロングとショートサイズです。ガマン強くない方は、ブルーのほうがいいかも。
 自己責任でお願いします。