狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

カープ優勝ならず……マジック1

「何かを楽しみに待つということが、そのうれしいことの半分にあたるのよ」
 と赤毛のアンも言うとるけんね。


 昨夜は走ることなく、広島出身の同級生たちとテレビの見られる居酒屋へ。
 マジック2のカープが昨日優勝する条件は、マツダスタジアムでカープがドラゴンズに勝ち、甲子園でジャイアンツがタイガースに敗れること。
 カープは序盤からリードを奪います。一方、甲子園の状況はスマホでチェック。今シーズン、甲子園で一度もジャイアンツに勝ってないタイガースですが、1点リードを保ってます。さあ優勝だ……ん? タイガースがピンチだぞ。藤川球児に継投? 代打坂本? 「おいおい大丈夫か?」なんてしゃべっていると、坂本が逆転スリーラン。
 テンションだだ下がり……。
 でも、カープ勝ったからええんです。ともかくマジック1。

 むかし1度、新幹線のなかで優勝、ということがありました。
 今日ジャイアンツがスワローズに負けたら、また移動日の優勝になっちゃうんだなあ。今夜はジャイアンツの勝利を願うのか……複雑。




 追記=今回、つくづく思うのは、いくら贔屓のチームが勝とうが、自分の身体を動かして得られる喜びにはかなわないなあ、ということ。今夜も走ります。