狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

多摩の坂道その2【野猿峠】

f:id:mugibatake40ro:20160728233804p:plain

 野猿峠は、今月初めて走った坂道です。「峠」と名前がつくなら坂道なんだろうと思い、踏み入れたのでした。地図を見ると、北のほうのセブンイレブンのあたりから野猿街道は迂回しているんですね。知らなかった。(また行かなきゃ)
 私が走った直線的なコースで話を進めます。地図はルートラボより。
 北野駅近くのローソンあたりからスタートし、野猿峠(地図中央の二股に岐れるところの信号)のバス停がおそらく最高地点。そのまま殿ケ谷戸まで下りると設定して斜度等をみてみます。

f:id:mugibatake40ro:20160729000115j:plain

 全長2.7kmあまり。
 以下、トップのフラットな部分を少し削って算出しました。
 北西から上れば、距離1.3km、平均斜度5.2%、最大標高差66m。これをのぼりきったところに「6%」の標識があります。
 南西から上れば、距離1.4km、平均斜度4.6%、最大標高差66m。
 どちらからも上りましたが、平均斜度通り、前者のほうがきつかった。楽しゅうございました。