狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

物欲……Garmin ForeAthlete 235J と fenix3J Sapphire HR

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackRed 【日本正規品】 FA235J 37176H

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackRed 【日本正規品】 FA235J 37176H

 

 Garmin ForeAthlete 235J と fenix3J Sapphire HR の日本語版が発売されます。
 ちょいと、私の物欲が刺激されています。
 物欲が世界を狂わせるんです。ムヒカ元大統領、ごめんなさい。

 いまうちにあるガーミンは、ForeAthlete 620J と 910XTJ です。910XTJ は、620J を充電し忘れたり、長時間走るときに使います。620J は専用のハートレートモニタ(HRM-run)を胸に巻くと、上下動や接地時間までグラフにしてくれるんですが、たまたまなのか、しばらく使うとHRMが不調に陥るんです。
 私は主観的運動強度をアテにしていて、心拍数をモニタすることはあまりありません。その理由をふたつ挙げるとすれば、「胸にHRMを装着するのが面倒くさいから」と「よく壊れるから」なんです。光学式心拍計っておかしくはならないんですか?
 235J も fenix3J Sapphire HR も、上下動、接地時間、Vo2maxなどのランニングダイナミクスを知りたいなら、やはり別売のハートレートモニタ(HRM-run)が必要になります。
 今年は積極的にトレイルランをやるつもりなので、fenix3J Sapphire HR は興味がありますけど、8万円は高い……時計だと思えば我慢できる……かな。重量約90gが気になります。 620J だって72gなんです。むむむ。

 少し悩みます。

【追記】腕にはめる活動計 vivosmart HR J と fenix3J を同期させると、胸に装着しなくても心拍数は記録できるんですね。なるほど、そういう選択肢もあるか。

GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart HRJ Black【日本正規品】 日本語版 19557C